インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!まったくタメにならないトライアスリートのトレーニングログ

最近のトレーニングについて書いたよ

近頃、若者がパソコンを使えなかったり、そもそもパソコンを持ってなかったりして社会に出たとき困るってケースがあるみたいです。

 

スマホがあれば事足りますから、パソコンが必要ないとのことです。

 

でもよくよく振り返ってみると、おれが若者だったころだってパソコン持ってる奴なんてそんなにいなかったし、スマホすらなくてピッチで「すげー!」ってなってましたから、一概に今の若者がダメってことも言えません。

 

むしろスマホを通じて色んな情報に触れて、多様な考えをする若者が増えた方が今後面白くなるんじゃないかとも思います。

 

ただし、スマホって超便利で超主張激しくて超おせっかいなので、得られるのは持ち主が好きな情報ばかりになる傾向にあり、そこは注意が必要です。

 

そんなおれは最近、きんに君のYouTubeを観まくってたら、いつの間にかアプリを開くとムキムキのビルダーばかりが表示されるようになってしまいました。

奥さんに画面のぞき込まれた時、ムキムキばかり見てると思われるのは恥ずかしいから、さっと別画面に切り替えたのですが、

 

「何エロい動画みてんの?」

 

と冷たい言葉を浴びせられました。

 

ムキムキのビルダーたちは基本上半身裸でいたがるので、一瞬しか見えなかった奥さんにはパンッパンに張った大胸筋が女性のぱいおつに見えたのでしょう。

 

そうそう。

先日地元の筋肉自慢の友だちの家にお邪魔した時、出迎えてくれた友達は例にもれず上半身裸でした。

まぁそれは別にいいとして、何が怖いって、上半身裸で出迎えてくれた友達を見て何も感じなかった自分が怖いです。

筋肉=裸のイメージをYouTube、いやビルダーたちによって刷り込まれてる現実に気づいたとき、おれも脱がずにはいられなくなりました。(なんでだよ)

 

ただおれの腕はその友達から「手羽先」や「鶏ガラ」と称されるほど細いので裸になる勇気はなく、タンクトップにとどまりました。

 

あ!

しばらく友達の奥さんも交え3人で飲んでたのに、奥さんが早々に切り上げて眠ってしまったのもようやく今理解できました。

上半身裸+タンクトップの40近いおっさん二人と飲むなんて嫌に決まってますよね。

ただ残念なことに、この場にはいなかったもう一人の友達も筋肉自慢です。

こりゃ出禁になっちゃうかな。

 

何の話をしていたのか、そもそもこのブログは何がテーマなのか、すっかり忘れてしまいましたが、本題に戻ります。

 

若者がパソコン使えないよって話でした。

いつの時代だってできるやつもいればできないやつもいる、それだけの話ですから、わざわざできない人をクローズアップする必要なんてないですよね。

 

ちなみにまたおれの友だち自慢みたくなってすみませんが、幼馴染に超絶パソコン好きなやつがいます。

パソコンが好きっていうとちょっと違うか。

もともとスーファミとかプレステとか64とかのゲームが好きで、その延長でパソコンも持ってましたよ、と。

それで当時めっちゃ流行ってた終わりのないオンラインゲームを始めるようになって、いつしかニートになっちゃいました、と。

 

多少空気読めないところはあるものの、話せばいいやつですし、ショートホープ吸ってるし、働かない以外は言うことなしです。

 

要するに社会に出て役立つのはバランス感覚だと思います。

f:id:panko10:20210907034358p:plain

 

さて、久々のブログアップなので少しは近況でも。

 

緊急事態宣言が長引いてるせいで、近くのジムの閉館が早まりプールに行けなくなりました。

スイムが一番の弱点なので、あまり長い期間泳げないとなるとこの1年こつこつプール通いして身につけたものが無駄になってしまいます。

 

それを避けるべく別のプールを探してみたところ、クロスバイクでかっ飛ばして大体片道30分程度のところにホテル併設のジムとプールがあるのを発見しました。

 

初めて参加する九十九里トライアスロンまでに残された日数はわずかですので、迷うことなく契約して今もそこで泳いでいます。

 

いつだかにツイートしましたが、ホテル内ってこともあり部屋で使用しているのと同じふっかふかのバスタオルやフェイスタオルを毎回使用できるのがまず最高です。

 

我が家では柔軟剤?体に悪いんでしょ?みたいな古風な考えがまかり通っているため、本気出せば大根おろせそうなくらいかたいバスタオルを使っています。

それはそれでとんでもない吸水力を誇るのでいいところもありますが、やはり柔らかく包み込んでくれるホテルのタオルにはかないません。

 

ちょっと割高だしちょっと遠いから通うのがだるく感じるときもあります。

でも通うだけで往復1時間のバイクがもれなくついてくるのも結構効率のいいトレーニングだと考えられるのでしばらくここで鍛えようと思っています。

 

バイク練習のメインはインドアです。

外ではプール往復、たまーに土日ちょっと遠出するくらい。

6月頃にガーミンのパワーメーター内蔵ペダルを購入してZwiftを始めました。

でももうやめました。

ペダルが通信不良を繰り返すし、その都度いちいち対応してられねーよくそガーミンが!ってことで売りました。

最初こそ楽しく感じたZwiftも、いつ通信切れを起こすかわからんパワメでレース出てもストレスになるだけだし、結局ワークアウト中心。

ワークアウト中はピクチャインピクチャでAmazonPrimevideoで映画鑑賞。

これだったらピクチャインピクチャじゃなくて大画面で映画楽しみながら乗った方が全然いいわってことで新たにパワーメーターは買わず、Zwiftを解約しました。

おれにとってはZwiftは1600円/月 も払う価値なしでした。

 

ところでピクチャインピクチャって使い方合ってるかな。

 

ランは早めにピークが来ちゃった感じで残り1か月をどうしようか考え中です。

 

筋トレは毎週火曜と金曜の朝。

主に胸と肩と懸垂で、メインでやる種目を先にやってあとはできる範囲で。

アブローラーは月~金

(職場に持ち込んでるから土日はやれない。2つも買ってらんねー)

 

99Tでデビューできればうれしいけど、もし中止になっても何となく心の準備はできているというか、開催されても「あ、やるんだ」みたいな心境。

 

絶対入賞するぞ!

やってやる!

みたいな感情がない分、もし開催されてもリラックスして臨めそうです。

 

って、また具体的なトレーニング内容が全然ない記事を書いてしまった。

次はこんなことに力入れてトレーニングしてるよ!ってことを中心に書きます!

 

では、よいお年を~(え?)

 

おしまい。