インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

夜勤前にサクッと5分間インターバル3本したよ

昨日今日の午前中、関東は晴れ間が見えてしかも涼しいという絶好のランニング日和でした。

子ども園と幼稚園の送りをしないといけないから、夜勤明けにランニングできるのは30分、スーパー定時ダッシュして45分です。

 

 

太陽最高!

でも久々のお日様を無駄にしたくない!

 

ってことで義母に、

「いやートラブっちゃって残業っす!申し訳ないんすけど送りお願いしていいっすか?」

と懇願しました。(それが懇願してる口調かよ)

 

いつもなら小言の一言二言をいただくものの、今日はあっさりOKしてくれました。

やっぱり願い事はここぞの場面にとっておいたほうがいいですね。

 

でもちょっと気にしないといけないのが、走っているところを絶対に見られてはいけないってことです。

なんてったってトラブって残業してることになってますから。

短パンにノースリでいい汗かいてるところを見られた日にゃ、二度と「トラブル→残業」の奥義が使えなくなります。

というか信用を失います。

 

おれのうちから職場まではなんと700m!

ダッシュすれば3分かかりません。(しねーけど)

いってきまーす!から、おざーす、までなんと7分!

ドアto自席が7分です!

通勤ストレスがちっともないのは何気にでかいかもしれません。

 

嘘も方便!

ただ、あまりにも職場が近すぎるため今回のようなハッタリをかました場合に困ります。

普通の人はこんなハッタリかまさないから大丈夫か。

いやでもそんなこともないか。

会社帰りにうそこいてどっか寄り道するなんて8割くらいの人が経験済みじゃないか?

きっとそうだ。

 

義父母の行動範囲を日ごろからよく観察しておき、安全パイの道をコースとします。

もちろん子ども園や幼稚園方面は絶対にダメです。

ついでに買い物でも、なんて義父母が考えて送迎コースから外れることも想定しておかなければなりません。

 

そうすると結局残されたるのは1つのルートしかありませんでした。

f:id:panko10:20190712024324p:plain

in THE 田んぼです。

 

景色が変わらないので実につまらんランニングとなりましたが、気持ちよく走ることができました。

 

ただ、田んぼの中を走るってのは結構目立つもんで道路から丸見えです。

もし「田んぼの中走ってた?」なんて聞かれたら、

「最近AIを搭載したカカシが田んぼ見回ってるらしいっすよ」

とでもこたえておくつもりです。

 

優しいフォロワーの皆様

ツイッターでこんな練習したでー!

ってつぶやくとみんないいね押してくれます。

 

自分は完全に友人や同僚、家族とは切り離してツイッターやってるので、フォロワーのみなさまとは面識がありません。

 

それでも、こんな練習してみては?とか、一緒に走りたいです!とか、つい最近ではあろうことか黄色戦隊リョウレンジャーならぬ、Ryoさんから「あ、あなたに、あ、会いたいんだな…」なんてラブコールまでもらっちゃいました。

 

やっぱり自分でランニングをオーダーするだけあって話し方も裸の大将風でした(うそつくな)

f:id:panko10:20190712055143p:plain

(うわー似てねー・・・) 

 

一緒に練習できる機会があればどんどん参加してみなさまと交流を深めたいと思っています!

 

あ、そうそう。

普通顔出ししたり、ハツラツとした写真をつけてツイートするいいねが増えると勝手に思ってたんだけど実はそうでもないみたいです。

 

ちゃりでこけて大けがしたにもかかわらず、「い、痛くねー!」(ゴリ)の真似して撮った写真載せて実験してみたら、いいねが2個しかつきませんでした。

 

優しさってなんだろうな、って思いました。

 

最近の練習

2019年は半年くらいかけてインターバルをやりましたが、あんまり効果なかったんじゃね?ってのが正直なところです。

 

もちろんやり方や頻度など、素人全開の自己流トレーニングによる無駄もあるんでしょうけど、あんなに苦しんだのにその割には・・・って感じです。

 

そこで今はEペース付近のJOGを積極的にやって、もう一度きちんと基本から積み上げていこうって感じで練習しています。

 

インターバルもやりますけど、そこまで設定上げないで5分間ってのをやってます。

あとは仕事も家庭も遊びもランニングも一流のmizuさんおすすめの90分JOGも週に2回ほど入れるように心がけてます。

(mizuさんの新イラストはまたの機会に→誰もお願いしてない)

 

90分だと20km前後走ることになるんですが、これがきついんだなー

 

この夏の走り込みで秋シーズン、気持ちよくスタートできるように頑張っていきます。

 

雨。そして雨。どっかいけ雨

そんなことを思いながらブログ書いてたらなんと外は雨。

せっかくの連休も雨の予報です。

f:id:panko10:20190712063410p:plain

なにこの予報。

こんなコピペみてーな予報だったらおれでもできるっつーの。

 

頼むから梅雨前線どっかいってくれよー。

君のせいで会社の周りカエルばっかりだよ。

踏んづけてもかわいそうだし、避けようとして足捻ってもその怒りの向けどころがわからないし。

 

あ、踏んづけるで思い出した。

昨日の朝、90分JOGもいよいよ佳境ってときに、車に轢かれたであろうでっけーヘビが「グロテスク」としか表現しようのない姿で死んでました。

 

周りには辺りを伺いながら食っちまおうとヘビを睨むカラス達。

 

優しさってなんだろうな、って思いました。

 

おしまい。