インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

圧巻のサニブラウン選手!なんて感じながらJOGしてるよ

ちょっと情報が遅くなってしまいましたが、日本中が注目していた日本陸上選手権大会の男子100m決勝はサニブラウン選手が制しました。

(なんと100mだけじゃなくて200mも制して二冠達成!)

 

 

サニブラウンは過去記事に

確かサニブラウン選手については前にちょっとだけ記事にしたことがあります。

これこれ。

サニブラウン選手が60m走で日本タイ記録を出したときのやつです。

確か50mから60mの10m間を0.78秒で駆け抜けるっていう、とんでも計算を持ち出したときです。

いやーお恥ずかしい。

 

秒速11.57m

でも実はおれの計算もそこまでぶっ飛んだ理論じゃなかったみたいです。

というのも、今回の日本選手権決勝でサニブラウン選手はなんと秒速11.57mというわけのわからない数値をはじき出しています。

 

1秒間に11.57m進むなんてマジで「生ける光」、「光の可視化」なんて異名がついてもおかしくないくらい速いです。

 

単純に計算して、0.86秒で10mを駆け抜けます。

 

マジちょーはえーー!!

もう少しでおれがはじき出した10mを0.78秒で通過する日が訪れるかもしれません。

 

そんなおれも限りなく遠い目標ではあるけどフルマラソン2時間34分台を目指してトレーニングしています。

この秋からのシーズンでどれくらい近づけるか。

 

現時点ではめっちゃ調整がうまくいって気候にも恵まれてレース中のトラブルもないとして、おそらく2時間45~48分くらいが地力だと思います。

 

実際はそんな整った状況はありえないので、2時間50分切りを目標に取り組んでいます。(PBは2018年12月、2時間51分)

 

6月28日の練習

夜勤前に10kmのペース走をやってきました。

 

最初5kmはちょっと気持ちよすぎるペースで走っちゃって3'59/kmでキロ4。

風はあったけど気温は低くてほんと走りやすかったです。

 

後半このまま気持ちよく終わっちゃいかんと、ほんの少しだけ出力を上げて4kmを3'49/kmで、ラスト1kmを3'33/kmで終えました。

 

前回のペース走は8kmで足が止まって1分間レスト入れたけど、今日は気持ちよすぎるくらいあっけなく走り切れました。

 

全然ポイント練習って感じがしないけど、これでいいのかな。

 

29日は5kmJOGで30日の夜勤明けに軽くインターバル

28日のペース走の疲れは全然残ってなかったけど、無理しないで29日は25分間JOG。

 

キロ5を少し切るくらいのペースでEペースまで上がらないように気をつけました。

きちんと狙いをもって走る、これまでより意識していきたい点です。

 

30日の夜勤明け早朝インターバルはあんまり時間も取れなかったので5分間を3'40/kmで3本やってきました。

レストは2分で7分1セットです。

 

これがまぁきついこときついこと。 

 

前に5本やったログが残ってるけど、ほんとにおれがやったのかな?

誰かが勝手に記録改ざんしてないか今度SUUNTOに問い合わせしようかな…

 

湿度や気温のせいもあるかもしれませんが、やっぱり思ったように走れない、走りにくい季節に突入したなーって感じです。

 

ランニング、マラソンを始めて2年目の夏。

ここが踏ん張り時です。

 

踏ん張れるようにEペースJOG

それにしても九州を中心に猛威を振るっている今回の梅雨前線は粘りが半端じゃないです。

いったいいつまで居座るつもりでしょうか。

 

列島に沿ってきれいに前線が伸びていて何とも憎たらしいです。

おれがいくら踏ん張る力をつけたいからといってもここまでしつこく粘りたくはないです。

 

この時期の雨が夏、秋に向けて大切なのはよくわかっていますが、九州地方を襲っている大雨はさすがにやりすぎです。

鹿児島ではたった12時間で平年の7月の降雨量を超えたとか…

想像を絶します。

 

そんな梅雨前線、関東にも伸びているものの千葉県の雨はそこまで激しくありませんでした。

 

でもわざわざシャワーランするのもなぁ。

ってことで、雨の中とぼとぼ歩いて職場まで行ってジムのみ利用させてもらいました。

 

トレッドミルで速度を12.1km/h、傾斜を2%にすると4’40~50/kmくらいになってちょうどいいです。

時間は90分。

BGMはオーディオブック。

会員限定の800円セールでまとめ買いした数冊を15分ごとに切り替えながら走りました。

聴き放題もおすすめだけど個人的には2000円定額がいいと思います!

1冊だけを流してると時間の経過が遅く感じちゃうので、少しでも気を紛らわすためです。そうでもしないとトレッドミルは飽きちゃいます。

 

20分を過ぎたころから体がいい感じにあたたまり、呼吸も安定してきます。

ただ、汗がマジ半端じゃありません。

 

40分も走ればトレッドミルの下に敷かれている防音ゴムに、水玉模様が浮かびります。 (汗ね)

 

90分は長い。

45分走ったってまだ半分。

f:id:panko10:20190702044326p:plain

ツイッターで、やっぱりサブスリーはすごいことだってツイートしたけど、サブスリーどころか今のおれは完走すらあやうい…

なんて走りながら考えていました。

 

こんなひ弱なメンタルじゃいけませんってことで、きちんと走りこんでメンタル面のスタミナ強化もやっていかないとです。

 

微妙な天気の日が続きますが、雨の合間を見計らって走りに行けるよう戦闘態勢を整えていきます!

 

おしまい。