インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

夜勤前にペース走したけど6kmで撃沈したから1200×3本追加したよ

いやー暑かった。

関東はとても暑くなりまして、真夏日である30℃を超えた観測地点も多くあったみたいですね。

おれは夜勤明けで雨戸閉めてクーラーガンガンにして寝てたから知らないけどさ。

(うそだよ、ちゃんと27.5℃で風力は弱に設定したよ?ほんとだよ?)

 

 

木曜のポイント練習

起きたらもう19時を過ぎていて、義母にいつまで寝てんだごくつぶし!と怒られちゃいました。

仕方ないから起きて長女の宿題を確認。

勉強関係はおれが担当で、必要な教材や道具など選び放題です。

 

将来は医者になってくれればいいなぁ。

おれの老後、主治医が長女なんて素敵!(そうか?の前に医者なんて無理だね)

 

さて、木曜日。

OTTに出られる方は最終刺激を入れたって人もいるのではないでしょうか?

 

おれは特に次のレースも決まってないので、マイペースに練習していきます。

とりあえず木曜はポイントの日なので、ペース走を。

 

火、水と30分のJOGだけだったから体は軽いし、まぁまぁ疲労も抜けたっしょ!ってことで3'45/kmで10kmのペース走をやりましょー!

と設定しました。

 

夏といえばこの人

着替えを済ませて家を出たはいいんだけど、暑い。

ムワっとした夏の夜の一歩手前の感じ。

ジメっとした暑さがちょっと嫌な感じ。

 

こんな日はやっぱり怪談でも聞いてヒンヤリしたいもんですねー。

ってことで今日のBGMは稲川淳二さんのyoutubeに決定!

f:id:panko10:20190607012205p:plain

はい、2秒で再生中止!

ざっけんな、怪談聴きながら走れるかっつーの!

 

稲川淳二さんを無視して練習開始

ぐだぐだ言ってても仕方ないのでJOGったり軽くダッシュしたりして15分くらいでペース走の準備をしました。

 

さぁ今日も会社の周りをぐるぐる周回するぞ!

今日はいつもの下り基調ではなく、反対周り=上り基調のコースで挑戦です。

 

しかしこれがいけなかったです。

全然ペースが上がらず、結局6km走った時点で終了。

ペースは3'47/kmでした。

 

まぁ実力を考えれば閾値走ってことになるかもしれないけど、今日はそこをねらっていたわけではないので普通に失敗です。

 

くそ、反対周りなんてするんじゃなかった。

これじゃあなんとなくせっかくのポイント練習がもったいないので、400mくらいをウォーク+JOGでつないで、1200×3本を追加しました。

もちろん、走る向きはいつも通り、下りが多い方。

 

1本目は気持ちよく3'26/kmペース。

2本目は後半もうやめたくなったのをぐっと笑ってコラえて3'32/km

3本目はもうやりたくないけどラストだしってことで気合の3'35/km

(335じゃちょっと遅いなぁ) 

f:id:panko10:20190607063222p:plain

いやー、たかだか200m伸びただけでもきついです。

 

レース後半で粘るために、6000mの閾値走で足と心肺に刺激入れて、その状態で3本できたってことにすれば今日の練習も意味があったのかなー、なんて。

 

誰から指導受けてるわけじゃないし、自分で自分を叱咤激励、勇気づけをやらないとやってランないっす!

 

周回コースはやだ

それにしてもおれは周回コースで長い距離走るのが苦手というか大嫌いなことに今日気づいてしまいました。

 

いつだったかは競技場で5000mのタイムトライアルやろうとしたら途中でギブアップ。

いまだにトラックで5000m走りきったことないし、今日のペース走未達成も会社の周回コース。

 

インターバルなら周回だろうがなんだろうが途中であきらめず最後までやりきることができるんだけど、長い距離だと周を重ねるごとにキリのいいところでやめちゃくなっちゃって。

(5周とか10周とか、各kmのラップ確認したときとか)

 

車も少なくて安全だからってことで会社の周り走ってるけど、ロングのときは前のコースにしたいな。

とりあえずAmazonで、身につけられるめっちゃ目立つライト買って両腕と両足に巻き付けようと考えています。

 

あーでもなぁ。

練習行くのにあれこれ荷物増やしたくないんだよなぁ。

夜、特に暗い田舎道を走るのに目立たせるための何かいいアイテムありませんかね。

 

速くなってる気がしない

ところで最近は暑さも湿気もまぁまぁだったからその影響もあるのかわかりませんが「おれ、あんまり速くなってなくね?」って感じています。

 

多分今の状態でOTT走ったら17分後半がやっとで、9月の月例で16分台なんて絶対むりです。

 

あーぁ。

こりゃ経験上、モチベーション下がる一歩手前だぞー。

 

来週、再来週あたりのポイント練習に失敗したとき「もう走りたくねー」ってなりそうな気がします。 

 

これからの時期は暑くなって思うようなペースで走れないだろうから、それを踏まえてポイント練習の負荷を考えなきゃです。

 

モチベーションが落ちきる前に手を打って、禅の「ただ走る、それだけです」マインドを思い返しながらぼちぼちやっていこうっと。

(久々に出た禅…まだやってたのか)

 

筋トレは継続

そんなことを考えていたら週一の筋トレの時間になったので行ってきます!

・・

・・・

 

戻ってきました!

最近新たにストレッチポールが導入されたから早速ゴロゴロ転がってきました。

 

気持ちよかったなー

f:id:panko10:20190607062030p:plain

なんでジムでサングラスしてんだよ…

 

筋トレはランジがくそきつかったです。

腿と膝周りがバッキバキでーす。

腹筋はもう少し頻度上げないとかなー。

 

さぁて、今日(金曜)の夜勤前と休憩中はJOGで、夜勤明けにレペだ!

スピードの底上げと高速域でいかにリラックスして走れるかをテーマに頑張ります!

 

雨降る前にさっさと帰って寝ます。

もうとにかく眠すぎ!

(時間は内緒ですけどさっき仮眠したばかり。上司が口きいてくれないのはおれのせいじゃねー!仮眠のせいだ!)

 

OTT走られるみなさんは無理せず調整してくださーい。

 

おしまい。