インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

重苦しい雰囲気のMGC出場選手発表会見をよそに6月も走ってるよ

6月に入ってぼちぼち順調に練習できています。

 

 

1日はJOGとレペ

レペは始めたころの設定だとだいぶリラックスして走れるようになりました。

17.5km/h 傾斜3% 80秒疾走、3分40秒レスト(5km/h)

 

なので少しだけ速度を上げるか、それとも0.5か1%くらい傾斜を上げるか、次やるときに試してみようと思います。

ちなみに前回発生した腰からケツにかけての「ピキーん!」は発生しませんでした。

安心安心。

 

2日はロングJOG

おれの住んでるところはまぁまぁ田舎で畑とか田んぼばかり。

夜はマジ真っ暗すぎてとても走れないけど、朝は逆に最高の気分でランニングできます。

ちょっと霧がかった空気に鳥たちのさえずり。

いやー、目を瞑ればここは軽井沢か、はたまた八ヶ岳か!?

いやいや、この前行った那須じゃねーか!?(もうどこでもいいよ)

みたいな気分に浸ることができます。

いつも夜勤前か夜勤休憩中の夜ばかり走っているおれにとってはとても新鮮でリフレッシュできる時間です。

キロ5前後で20km走って帰宅しました。

 

さて、3日の月曜日

りんごをひとつ食べましたー。

あ、なんかはらペコあおむしみたいな展開になっちゃった。

f:id:panko10:20190606060435p:plain

競技場へ行って1600m×3本のインターバルをやりました!

設定は400を82秒(3'25/km)以内で。

リカバリーは400mJOG。

いつもより念入りにアップをして、200mのダッシュを2本、400mを試走、呼吸を整えよーいドンです。

1本目79,82,82,82(323)
2本目81,83,81,84(325)
3本目82,82,85,86(329)

ラスト全然粘れずいつもの失速。

くっそーこれじゃあ月例よこはまと同じではないか。

 

ちくしょーーー!

ってことで5分JOGって1000m反省ラン! 

 

これも3分28秒もかかっちゃった。 

 急に力はつきませんなー。

コツコツ積み上げていくしかない!

 

昼間はこれで終わり。

夜勤前に重めの体にムチ打って30分JOG。

 

4日の火曜と5日の水曜はどちらもJOGのみ

ちょうどよく疲労抜けてきた!

 

そんで今日は今んとこ休憩中にやったJOG。

あと夜勤前に10kmのペース走やる予定です!

 

さぁて!

帰って早く寝るぞー!

 

ここから頑張れヤクルト

そういえばこのまえこの記事でも書いたけど、【10連敗中のヤクルトに思いを馳せてレペとJOGしたよ】結局16連敗まで負けを積み重ねてしまいましたね。

 

逆に広島はここ近年の強さを取り戻しつつあるし、どんな交流戦になるか楽しみです。

 

個人的には楽天の守護神、松井投手がいきなりホームランぶち込まれた時には一球の、いや野球の怖さを改めて感じました。

 

やっぱり野球は最後まで何が起こるのかわかりません。

 

神野選手のホームラン宣言

そして、この猛者揃いの野球界の門を叩こうとしている陸上選手が、当ブログでもおなじみの神野大地選手です。

 

MGC出場者発表の会見の場に登場した神野大地選手。

何やら意気込みとかこれまでの取り組みと成果なんかを述べていました。

その時に「逆転満塁ホームランうちてー!」って言ってました。

 

でもどこか公開処刑みたいな雰囲気が漂ってんだよなぁ。

なんだろう、箱根でも目立ったし、プロになってからもいろいろ話題を提供してくれるランナーだからメディアなれしてるはずなんだけど、どことなく小物感があるというか…

 

何をこたえても、

 

「お前ごときが何言ってんの?」

 

みたいな空気なんだよなぁ。

 

それもそのはず。

神野選手の両隣にはあのQちゃんこと高橋尚子さんとのぐちゃんこと野口みずきさんがインタビュアーとして登壇してるじゃないか!

(のぐちゃんって…いつだれがそんな呼び方した?)

 

しかも少し離れたところ、ちょうど画面に映る瀬戸際には昔マラソン速かったおじさんの姿も。(瀬古さんね。失礼だぞ)

 

そんな五輪や世界選手権を経験している超大物が登壇してるのに、まだマラソンでは正直結果を出したとは言い難い神野選手があれこれこたえてるもんだから、どうしても「それお前が言うか?」みたいな雰囲気があったんだよなぁ。

 

特にメインで質問してたQちゃん。

「走り込み足りてなくね?今の選手って練習してなくね?」と言いたいのを我慢しているのが…

もう表情に「はいはいわかったよ」ってのが出てました。

 

Qちゃんの無茶ぶり

この会見の最後の方でQちゃんから神野選手に、最後に意気込み聞かせてみたいなことを聞いたとき、「最低でも3番を目指します」と答えちゃって…

 

「はん?なんでなんで?」

と、瀬古さんが半ギレ気味に食いついちゃって…

そのときのQちゃんのあわわわわーって顔と、会場の凍りつきようといったら…

見てられませんでした。

(MGCで1位か2位で東京オリンピック代表確定、3位もかなり有力だけど確定じゃない)

 

見ている誰もが、なぁに弱気なこと言ってんだよ、と思ったのでしょうけど、

 

逆に優勝します!

 

なんて宣言されても「ちょ、おま…なに言ってくれてんだよ!大迫と設楽と井上に謝れ!」って怒られそうだし…

 

やっぱりあの会見に登壇する選手が神野選手って時点で失敗したんじゃないかなぁ。

神野選手に罪はねー!

 

さ、もうすぐ夜勤も終わりだ。

おれは2時間40分切れるように今日も練習あるのみ!

 

まずは寝ること。

眠すぎ!

 

おしまい。