インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

マイナスイオンって何だろうって思いながら森林浴JOGをしたよ

かっとび一斗って漫画がその昔どこかの月刊誌で連載されていたような記憶がありますが、内容は全く覚えていません。

 

いや、覚えてない、というのは適当ではありませんでした。

そもそも読んでなかったんだから、覚えていないんじゃなくて、知らねーって話です。

 

 

月刊誌の雄は『風光る』

月刊誌と言えばやっぱり『風光る』って野球漫画、これにつきます。

 

月刊ジャンプだったかマガジンだったかは定かじゃないけど(定かじゃねーのかよ!)高校生に交じったモノマネ上手なちびっこが甲子園を目指して奮闘する野球漫画です。

 

主人公は野中ゆたかって名前で、身長は153cmとのこと。

まぁそのくらいなら全然いるよねー。

 

でもね、ちょっと計算が合わないんだよなぁ。

主人公の野中氏が153cmだとしたら監督の君島さんは一体何cmかな?

 

まさかの3mオーバーかぁ!?

 

f:id:panko10:20190515065503p:plain

バケモノめ。

身長もそうだけど目も鼻も口もねーぞ!

 

勤務中にやること内訳

冒頭からのかっとび一斗、さらに風光ると話が飛躍してしまいましたが、月曜のかっとびインターバル(これが言いたかっただけ)で結構疲れを感じています。

 

昨日の夜勤は1.5時間も仮眠しちゃったし、クリームパンも食べちゃったし。

 

ちなみに昨日の休憩込みの9時間の内訳はこんな感じです。(の、多すぎ。文下手)

 

1時間の休憩は30分JOGと着替え

1.5時間仮眠

1.5時間ブログ

3時間ネット

2時間仕事

残業は死んでもしない

 

いやぁーキツイ!(失せろ)

 

オーディオブックを聴きながらやる休憩中のJOGはおれの癒しです。

30から40分程度ですけど、このゆるJOGがいいメリハリとなってポイント練習に向かうメンタルを整えてくれます。

 

ただ、禅の考えではそうではないのです。

(でたーー、禅!勘弁してー) 

 

禅の行いは利益のために行うべからず

何かのため、たとえば疲労を抜くためとか、メンタルを整えるためとか、そういう目的でやっているうちはまだまだ。

 

ただ目の前のJOGをやる、それだけです。

JOGのためにJOGをするのです。

 

そのことで気づいたら疲れが抜ける、気持ちが上向くことがあるかもしれませんが、それは自然とそうなっただけで、なるべくしてなったのです。

 

それを求めてJOGをしているようでは禅と呼ばないのです。

(もうやめてーーー!)

 

夜勤明けにマイナスイオンJOG

読者のみなさんの中に、マイナスイオンについて詳しい方はいるでしょうか。

 

おれはスナフキン並みに現実主義で、目に見えるものしか信じられません。

(禅がどうのこうの言ってるくせに?)

 

だからマイナスイオンってのもいまいちピンとこないってのが正直なところです。

マイナスイオンドライヤーっていったいどういうことなんだろう。

髪の毛にとってマイナスイオンは最高ってことなのかな?

 

どっかに詳しい人いないかなーって調べてみると何やらマイナスイオンをめっちゃ推してる団体のHPを発見!

 

その名も【日本マイナスイオン応用学会-マイナスイオンパビリオン

f:id:panko10:20190515225909p:plain

う、うさんくせぇ・・・(個人の感想です)

なんかちょっと前に流行ったねずみ講で悪徳商品を売りつける会社ってどこもこんな感じのHPだったような・・・(個人の見解です)

 

 

他にも【日本機能性イオン協会】って協会もめっけた。

f:id:panko10:20190515230520p:plain

マイナスイオンどうこうの前に、そもそも何をしている協会なのかよくわからん。

ソクラテスじゃないけど「無知は罪なり」状態です。

 

ランニングに話を戻すと、今日はマイナスイオン?全開であろう緑豊かなコースを開拓しました。

とても気持ちよくて、田舎に住んでてよかったーと思いながら走っていました。

田植えも始まって水鏡が美しいし、小鳥のさえずり(大鳥っているのかな?)もきれいだったし。

途中風もやんで自分の足音しか聞こえなくなったときは柄にもなく「ランニングっていいなー」なんて感じました。

 

ケニアで頑張れ神野選手

そういえば、このブログにも何度か登場している神野大地選手がまたケニアに行くみたいです。

約1か月の合宿になるようです。

 

何やら食事の面でトラブルになったこともなく、質の高いトレーニングを継続できるからかなりケニア合宿には手ごたえを感じているようです。

 

その証拠に、昨年秋にはこんな発言まで。

「本気でケニアに住んじゃおうかなって(笑)」

 

笑ってる場合かこのやろー!

おれがどれほど推してると思ってんだ!

今度オッサン向けのトレーニングセミナーをやってくれるって言ってたじゃないかよ!

(言ってない。おれが勝手に妄想しただけ)

 

そんな神野選手、「どんな目標を立ててきましたか?」って小学生からの質問にこうこたえてました。

「大きな目標を立てることも大事だけど、それを追いすぎると届きそうにないなと思って諦めてしまう。まずちょっと頑張れば達成できそうな半歩先の目標を立てること。そうしてみれば、いつの間にか一歩も二歩も進んでいる」

 

おぉ~。

いいですねいいですね~。

 

目の前のことに全力で取り組んでいるうちにいつの間にか次のステージに進んでいる。

素晴らしいと思います!

 

おれもそうなれるようにまずは実践!そして継続!

がんばりやす!

 

あ、今回イラスト描いてないや。

野中くんと君島監督の身長差の図で勘弁してください。

 

おしまい。