インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

家族旅行のしおり作ったり、筋トレとかレペしたりしたよ。あと陸連登録の申請もしたよ

いよいよ怒涛のGWがスタートです。

まず初日の27日はいきなり夜勤。

いい滑り出しとなりそうです。(皮肉)

 

 

令和元年を迎えるGWの予定

28日は休みだけど夜勤明けで地域の子どもまつりに行かなきゃならんからめちゃめちゃ眠いはず。

んで29日と30日も夜勤。

5/1は夜勤明けになるから休みという感じでもありません。寝て終わりですから。

 

それでも5/2~6まで連休なので5連休です。

ありがたやー。

 

こころゆくまで朝練に没頭したいと思います。

我が家は奥方を含め子どもらも朝寝坊なので、5時ころから動き始めれば毎日3時間程度時間が取れます。

 

1時間でブログを書き散らしたとして、2時間はトレーニングにあてることができます。

特別なメニューは考えていません。

 

5/2~5はスピード練習もしくはJOG、5/6はロング走。

あれこれ手を出すのではなく、基礎を固めるJOG、王道と呼ばれるトレーニングを繰り返します。

 

走り始めたときは毎日ペース走したりトレミで傾斜を8%でJOGしたりいろいろやりましたが、今思えばそんなことするよりもきちんとJOGで基礎を固めるのが大切だったなぁと思います。

 

やっぱり脈々と受け継がれてきた練習ってのは選手の成功体験と科学的根拠が重なっているものがほとんどですし、長所を伸ばしたり短所を克服するためにも地味な練習を淡々とこなすしかありません。

 

陸連への申請完了

ま、そんなことはどうでもいいとして、さきほどコメントいただいたひらぶーさんにも返信したのですが、やっとこさ陸連登録に向けて申請をしました。

初めてのことなのでどれくらいでOKが出るのかワクワクしながらGW過ごそうと思います。

 

何とか今年度(来年3月末)までに公認レースでフルの自己ベストを出したいなぁ。

 

出したいな?

そんなぬるいこと言ってたらいつまで経ってもベストなんか出ない!

自己ベスト出すと決めてトレーニングに励みます。

 

間に合えば水戸黄門漫遊マラソンで力試しをして、2020年3月末にピークをもっていくという作戦です。

 

こちらもワクワクが止まりません!

 

GWは家族で那須へ。しおりいる方いますか?

話し戻しまして、5月4日は栃木県那須のコテージを予約できたので家族5人で行ってきます。

 

大体年に2回くらいは旅行するようにしていて、そのたびに「しおり」をつくっています。

小学校の遠足前に配布されているようなものです。

 

名前を書いたり、自由に絵をぬったりして自分だけのしおりが完成したとき、子どもはとっても喜びます。

もうかれこら4,5回やってますが、まだ飽きずに喜んでくれます。

 

約束事や大切なことなんかを出発前に読ませたり、読めない場合は読み聞かせたりすると現場で叱る回数が激減します。

 

「しおりになんて書いてあったっけ?」でほとんどOKだし、そんなこと言わなくても「~だもんねー!」と子どもたち同士で確認しながらきちんと過ごすことができます。

 

奥さんは初めての時こそ大喜びでしたが、最近では軽く流し読みして家に置いていく始末です。

そのうち今練習中のエレクトリックサンダー喰らわしてやろうと企んでます。

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(どうでもいいけどスト2好きだね)

 

 

大切なのは現場の対処じゃなくて事前の会話

ほんの少しの教員経験から書くと、校外学習や修学旅行などで声を荒げたり怒ったりしてる先生は子どもたちに丁寧な事前教育をしていない可能性が高いです。

 

日ごろから子どもたちと密接にかかわって、それぞれの子の特性を理解して起こり得ることを予測しつつ事前教育をしないとなりません。

 

そうしないと現場で子どもたちに振り回されてバタバタしちゃうからです。

 

経験や指導力がない先生はそこ(起こった時点、現場)で何とか対処しようとするのですが、はっきりってそれでは遅いです。

 

そうならないためにあれこれイメージして先に手を打てる先生の方が子どもたちも安心します。

 

オトナだってそうだと思いますけど、やっぱり感情の起伏が激しい人や行き当たりばったりの人と一緒にいると気を遣うし、いちいち顔色うかがうのに疲れてしまいます。

 

そんな余計なところに集中力をもっていかれるから、感情的で見通しをもたせてくれない上司や先生の下では生産性も成績も上がらないんだと思います。

 

もしほしい人がいればコメントか問い合わせフォームから

しおりに戻りまして、親によって子育て重要ポイントは異なると思います。

 

挨拶、安全、健康、勉強、片付け、清潔、思いやり、自律、自主性、創造力などなど、どれも身につけておきたいのは山々ですが、はっきり言ってそんな万能な子どもはいません。

 

いたとしたらそれは神の子です。

親である我々が神でない時点で、子どもに全てを要求するのは酷ってもんです。

 

不完全さ、不器用さがあるくらいのほうが人間くさくていいと、自分の子どもを見ててよく思います。

 

だから優先順位をつけながら1つずつ、時にはいくつかのことを同時に身につけさせてやるくらいの気持ちでいた方が親も子もいいメンタルを保てるよねってのが奥さんとすり合わせた認識です。

 

だからこのしおりには多くても3点くらい(挨拶と安全、思いやりがメインかな。あとは自律も。)で、あれもこれも書いたりはしません。

 

あとは基本的な日時、泊まる場所、行動予定、持ち物なんかを盛り込めば立派なしおりの完成です。

 

サンプル画像つけますので、もしデータがほしいって人がいればコメントか問い合わせフォームから連絡いただければお送りします。

(まだ作成中のやつを貼り付けているので中身は気にしないでください)

 

GWこれから旅行するって人も、GWはいかないけど夏とか年末に行くって人はぜひ活用してみてください。

 

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※Wordで簡単にベタ打ちしただけなので編集も簡単です 

 

筋トレとレペ

ここからはマラソン、ランニングのトレーニングについて少しだけ。

 

木曜に閾値走とかで追いこんでそのまま夜勤へ。

夜勤の休憩は日付またいで深夜2時くらい、会社併設のジムへ直行します。

 

いつも通りボッチ筋トレを「ッウアッ!ッゥア!」とちょっと色気のある息を吐きながら下半身と腹筋をいじめます。(おえー)

 

この時期は筋トレや30分程度のJOGでも汗だくになるので、夜勤前、夜勤中、夜勤後のために着替えを2組以上持って出社しなければなりません。

(お前は何のために会社に行ってるの?)

 

汚れもの増えちゃうけど洗濯は、洗濯機回すところからたたんで収納するまで全ておれの担当だから文句は言わせんぜ!

 

ほんで金曜夜勤前はサクッとJOGだけにして、夜勤明け(土曜朝)にレペスタート。

 

レペをやり始めたときは17.5km/hの傾斜3%、10本でヘロヘロになってたけど、今日は18.0km/hの傾斜3%でやってもリカバリータイムに完全に呼吸が整って各本のスタートが非常に楽でした。

 

ただ、週に3日スピード系のポイント入れているのでさすがに8本目あたりで前腿に違和感が出てきました。

ちょっと1週間くらい回復期間が必要かもしれません。

 

痛みはほぼないからとりあえず夜勤明けに様子見ながらJOGしようと思っています。

 

それにしても・・・

GW前の大繁忙を終え、あまりにも暇すぎます。

とても暇なのにキーボードばちばち叩いてるおれは上司から一体どんな風に思われているのでしょうか。

 

まぁおそらく「あいつ一体何を打ち込んでんだ?タイピングゲームでもやってんな、さては」くらいが関の山でしょう。

 

ふっ、ばかめ(おい)

ブログじゃブログ!

おとといきやがれ!(お前はおとといどころか一生会社くんな!)

 

 

 あー・・・、

明日の子どもまつり行きたくないなぁ・・・

 

何とかうまい仮病を考えつつ、もう少し夜勤頑張ります。

みなさん、よいGWの前半戦を~

 

おしまい。