インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

負けるな大迫選手!おれも自分に負けずにインターバルしたよ

ブログを開始して前の記事から5日も間隔をあけたのは初めてです。

 

 

コツコツ継続するのが一番

ランニングでもブログでも「忙しい」「疲れた」「明日」「後で」なんて言いながら先延ばしにしていると、たとえ時間があったってやらなくなってしまうものです。

 

確かに仕事は忙しいですが、これまで同様サボっている時間はありました。

 

それでも習慣になる前に一度何日も離れてしまうとペースが乱れて更新できませんでした。

どんな駄文でもいいからまた少しずつ残していこうと思います。

どうかあたたかい目で!

 

有名人はつらいよ

ところで、大迫選手がツイッターで話題となっています。

なんか日本選手権に推薦枠で出たかったけどそれがかなわなかったとのことらしいです。

 

おれは大迫選手推してるから、大きな大会で大迫選手を見られないのが残念だなぁと感じましたが、そうじゃない人もいるみたい。

わがままとかお前が私物化してんじゃねー、とか。

 

前は日本新出して1億円はもらいすぎだ!なんて声出たけど、決してそんなことないですね。

だって大迫選手くらい大物になっちゃうと、簡単にツイートすらできないんだもん。

 

ツイッターだけじゃなくて日常生活でもそう。

気軽にコンビニでアイス買ったり、インターバルやった後コンビニのイートインコーナーでビール飲んだり、コンビニでメルカリ便利用したりできないなんて、がんじがらめにもほどがある!

(お前どんだけコンビニ利用してんだよ!)

 

日本人はいちいち嫉妬ぽいというか陰湿というか、別にほっときゃいいじゃん!

ってことも、ながーーい時間かけてワイドショーなんかで取り上げます。

 

大体、毎日毎日大型のパネル作って、隠されたキーワードをぺらってめくるやつ、あれいつまでやり続けんだよ!って感じです。

 

地上デジタルとか言いながら放送してる内容とか手法は全然デジタルじゃないという。

あんなもん、もとはパソコンでレイアウトとか作るんだろうから、大型モニターに映し出せば何も問題ないと思うんだけどなぁ。

 

テレビにかじりついてるような暇な人はあのあまりにもスローで、同じことを何度も繰り返す展開のワイドショーが好きなのかもしれません。

 

だからどのチャンネルを見ても同じようなことばかり。

しかも取り扱ってる内容がほんとしょーもない!

スポンサーもテレビ局に高い金払う必要なんてないぞ!

大した仕事していないのにさぞ高尚な仕事をしてると勘違いシースーチャンネー軍団に鉄槌を!!!!

(業界人になにかされたの?)

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(ちょっとホラーっぽくなっちゃったし、顔と頭に眼鏡とサングラスしてるやるあんまいねーし、全部変)

 

トレーニング(インターバル)の近況

さて最近のトレーニングを少しだけ。

相変わらず直近のレースは決まらないので、淡々とテーマにもとづいて練習しています。

 

先週は土曜が夜勤というこもあり夜勤明けの日曜にトレッドミルでレペを実施。

前回よりもほんの少しだけ速度をあげて、終了後は相変わらずの小鹿プルプルスタイル。

 

翌日の月曜は夜勤とレペの疲れがガチ残りだったのでロングを中止して60分JOGに変更しました。

このJOGがきつかった。

12kmちょっとしか走ってないのにとてつもなく長く感じました。

 

そんで昨日の火曜はポイント練習でインターバル1000×5(リカバリーは90秒)。

あとJOG。

(土曜の夜勤のせいで一日ずつスライドしてるイメージですかね。で、回復を水曜のJOGのみにして次は木曜のポイントに備える。)

 

前回の1000×5は3本目までは3分10秒台で走れたので、今回は4本目まで粘ってラストもきちんと整るってのが目標。

あと、レペで意識している姿勢とか腕振りも崩れないように。

 

事故をもらってからは会社の周りをぐるぐる走ることにしているので、これまでやっていたコースとは違います。

会社の周りは一周大体900m程度です。

スタートして3-400mくらいはほんの少し下った感じで、途中100mくらいのぼりがあってあとはフラット。

概ねスピードが出やすく走りやすいコースです。

 

それを考慮しても今回はとんでもない結果となりました。

 

①3’12/km

ぜんっぜん余裕あり。

 

②3'13/km

終わる間際にきつくなってきて少し息が乱れる。

 

③3’11/km

経験上3本目は精神的にいちばん苦しいので意識して腕を振ってスピードを落とさないようにした。上出来。

 

④3'13/km

前回たれまくった4本目もなんとかそこまで落とさずキープ。

呼吸はかなり苦しくなってきた。

 

⑤3'13/km

走り始めから苦しいし足も動かないのがわかる。

でもちょうどめぐりあわせでラストが下りのところだったのでなるべくフォームがばらばらにならないように意識してダッシュ。

 

多分オールフラットな場所だったら3'15~18/kmくらいになるんだろうけど、確実に速いペースで長く走ることができるようになっています。

 

ただちょっと懸念も。

インターバル、というか1000mという距離になれてしまった感があって、体がそれに順応しただけとも言える気がします。

3000mとか5000m、10kmのペース走なんかも取り入れつつバランスよく鍛えないといけないな、と。

 

毎週木曜の閾値走は6000m~8000mを狙っているのでまずはそこの練習をきちんと集中して充実したものにしていこうと考えています。

 

早いとこ5kmとか10kmのレース申し込んで成果を試す場所を設定しなければ。

タイムを伸ばすためだけだと絶対につらくなるから、レースを楽しみに練習ができればいいかな、なんて思ってます。

 

はぁ。

まだ水曜日かよ。

最近休憩中は水曜のダウンタウンのYoutubeを見ながらトレミでJOGしてます。

ちょっと悪ふざけがすぐるくらいの説が個人的には好きです。

 

それでは一週間の中日(ちゅうにちじゃないよ、なかびだよ)、頑張っていきましょう!

 

おしまい。