インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

週末から週半ばにかけてレペとインターバルとロング走とJOGをしたよ

もう火曜日も終わり、日付変わって水曜日となりました。

週も半ばに差しかかったところでようやくブログが更新できてうれしく思います。

 

 

春の繁忙期真っ最中

今週からGWへ向けた準備が始まってマジとんでもなく忙しいです。

仕事ができる人は忙しいと言わない、みたいなことが本でよく書かれていますが忙しいもんは忙しいんです。

単純に量が増えて人手と締切が変わらないのだから、暇なと比べて相対的に忙しいんです。

忙しくなるのがわかってたんなら派遣呼んだり外注したりすればいいんじゃんって話ですが、ちっちゃい会社だからそう簡単にお金も使えず、結局オーバータイムで対応です。

年がら年中サボってんだから繁忙期くらいはしっかり働いて、来期も会社にぶら下がれるよう頑張ります!!

 

土曜日はトレッドミルでレペティション

さてさて、どうでもいい仕事の話はこれくらいにして肝心なランニングについて書いていこうと思います。

 

先週土曜日は夜勤明けにトレッドミルでレペをやりました。

 

本当は1時間JOGの予定だったのですが、トレッドミルで1時間もJOGするなんて修行はとても耐えられそうにない心理状態でした。

一週間の夜勤を終えて心身ともに疲れていたからです。

 

だからといってなんでレペなんて…もっとキツイじゃん。

って感じではありますが、ちょうどこれからはレペも取り入れます!!

みたいなことを前の記事(『筋トレで追い込んでトレッドミルでゆっくりJOGしたよ』)で書いたからそれが影響してるのかもしれません。

 

とにかくやってみます。

レペって全力っていうけど、どれくらいで走ればいいのかな。

初めてだし手探りでやってみようと、設定は以下の通りにしました。

 

UP

5分間 12km/h、傾斜2% JOG

 

レペ

17.5km/h、傾斜3% 80秒疾走

3.5~4km/h、傾斜3% 3分40秒休憩

1本あたり5分で10本

 

DOWN

5分間 10km/h、傾斜2% JOG

 

気持ち、もうちょっと速く疾走できるかもしれません。

でもそうするとフォームぐだぐだ、息ぜぇぜぇの練習になってしまいそうだなって感じもしないでもないかな。

 

f:id:panko10:20190417060634p:plain

ぜぇぜぇはぁはぁ練習はインターバル先生に譲るとして、レペは速い動きを自分がコントロールできるフォームで走る練習ってねらいもあるので、その辺の位置づけをきちんとして、週に1回取り入れていきたいです。

 

日曜日はロング走

木曜にインターバルで追い込んで、金曜はJOGと筋トレ、土曜日はレペで速い動きって流れできたので日曜はマラソンに大切なロング走です。

 

さすがに疲れてるし足もダル重なのでペースはキロ5で。

(ちなみに関係ないけど、かすみがうらマラソンに出走してサブ50できなかった夢を見てからのスタートとなります)

 

いやー日曜だっていうのに全然清々しさもなく、ただただ体が重いです。

 

こりゃキロ5もきついなぁ、10kmだって十分ロング走だよな(いや全然ロングじゃないよ)なんて葛藤しながら15kmを通過。

 

なんとか20kmを目指して淡々と走ります。

 

いやー腕が痛い。ずっと腕振ってるからもう早くも腕が筋肉痛です。

そういえば最近2時間近く走ってなかったもんなぁ、やっぱりきちんと走りこまないとだめだなぁなんて考えながら走っていると気づけば21km。

 

おーこれはもうちょいいけそうだ、25kmで終わりにしよう!と、痛い腕をぶんぶん振りながらフィニッシュ目指して走ります。

 

で、やっと25km。

家まで残り1km弱。迷わずダッシュかましてラストだけ3分台で終えました。

あー疲れた。

ロングは時間もかかってだりー!

腕いてー(しつこい)

 

月曜は黙ってインターバル

日曜夜、関東は雨が降っていました。

もしかしたら月曜のAMまで引きずるかもしれないとの予報。

 

お天道様のくそやろーが!

いくらおれの日ごろの行いが悪いとはいえ、月曜を2週連続雨にするこたぁねーだろうが!

なんてイラつきながら布団に入りました。

 

・・

・・・

素晴らしい目覚めだ。

外では小鳥がちゅんちゅん鳴いております。

「お天道様、ちゃんと見ていてくれたんだな。ありがとうよ!」

 f:id:panko10:20190417062614p:plain

(ちょっ…お前どんな格好で寝てんだよ…マジ放送事故レベルだから勘弁して)

 

奥さん、子どもらをさっさと送り出し、いざMyインターバルコースへ!

 

いつも梟のごとき夜行性ぶりを発揮しているおれにとってみれば、日中行うインターバルは久しぶりです。

 

設定はとりあえず3'20/km以内で5本。

リカバリーはいつも通り90秒でいきます。

(この設定で5本まとめたことがないのに懲りずに挑戦する愚か者)

 

それにしても昨日のロングがきいているのか、相変わらず体は重たいままです。

 

1本目

あまり飛ばしすぎないように意識して淡々とこなします。

3'15。

うん、速すぎ。

いつもこれで後半こけるんだよねー

学習しない人のことを世間ではバカ者と呼ぶんだねー

 

2本目

3’16。

もっと遅いかと思ったけどなかなかのタイムじゃなーい!

鬼門である3本目を乗り越えられればいいのだけど・・・

 

3本目

後半かなりキツイ。でもいつものようにもう無理ってほどでもない!

3'18。

うーむ。徐々に落ちてきたぞ。

でも3本をここまでそろえたことはないからまずまずだ!

 

4本目

まずい、まったく足が動いていないのがわかる・・・

走っているのに全然前に進んでいる感じがしない変な感覚。

これは完全に3本目までの疲れがきてるなー、キツイ!

3’24。

いやーいつも通りばっちり落ちちゃった。

でも5本はしっかりやろう!

 

5本目

せめて4本目よりは速く走りたいけどいかんせん足が動かない・・・

これは完全に足も体力も売り切れですなー

 もがきにもがいて腕を振りまくります。

3’24。

まぁこんなもんでしょう。

 

1本目あれだけ速く入ったらこれまでは全部320超えてたけど、今回は3本目までもったので合格ー!

もう何が何だかわからないけど、やりきっただけ合格ーー!

 

ってことでコンビニで炭酸水を買ってがぶ飲みしました。

気温も高くてトレーニング後の水分が最高にうまいです!

 

炭酸水飲みながらラジコでジェーンスーの生活は踊るを聴いていたのですが、田中みな実さんの声が可愛すぎて惚れました。

どんな顔の人か知らなかったので調べてみたら超絶美人でさらに惚れました。

 

でも話をきいてるとちょっと面倒くさそうな女だなってのも感じたので、お耳の恋人くらいがちょうどいいかな(何様だよ)

 

最後に、火曜日はJOG、ついでに今日もJOG

激務すぎて夜勤明けは何もする気にならず即帰宅してアボカドと豆腐むしゃむしゃ食べて就寝。

そんで夜勤前にサクッと10kmJOGして、1km(3’20)流して終了。

 

今日、水曜日もJOGだけだから幸せー。

早く仕事終わらないかなー。

 

おしまい。