インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

筋トレで追い込んでトレッドミルでゆっくりJOGしたよ

木曜に散々追い込んだので金曜は筋トレと5kmJOGのみ。

 

 

筋トレは休憩中にいつものメニューを消化

毎度思うことだけど、走るより筋トレの方がはるかにキツイ。

やっててじんわり汗が出てくる感じがまた嫌なんだよなー。

 

ちなみにこの筋トレは筋力アップってより怪我防止を目的としてるから、基本的には下半身を中心に鍛えて、あとは体幹を追い込んで終わり。

大体30分程度です。

 

週一回という頻度が少ないからか、ランジ以外は基本的に自重でやってるにもかかわらず毎回筋肉痛になります。

 

今も腹筋がめちゃいてーっす。

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週二回はとてもじゃないけど無理。

ポイント練習に加えて筋トレも週2でやったらマジで続けられなそうだし。

 

マイペースに、小さなできたを積み上げていけばいいじゃな~い、くらいのスタンスでこれからもやっていきます。

 

リラックスしてトレッドミル

夜勤明けは、Youtubeのバラエティを見て笑いそうになるのをこらえつつ、ゆっくりトレッドミルで走りました。

とっても気持ちよかったです。

 

いつも時計を気にして走っちゃって、ゆったり何も考えないで走る気持ちよさをついつい忘れてしまいがちです。

つなぎのJOGなんかはこんな感じでいいのかもしれません。

 

4月ももう中盤戦(これまでの振り返りこれからの練習)

木曜のインターバルの結果をみてもあんまり強く、速くなっている気がしません。

ただ走ればタイムが伸びていくフェーズを抜け出して、長所と短所を把握してそれを伸ばしたり克服したりする練習メニューを組み立てないといけないのかな、なんて考えています。

 

ちなみにおれはマラソンのレースではネガティブスプリットで走ることができましたが、5kmや10kmではイーブンどころか完全に後半失速型になってしまいます。

 

なので、もっと粘れるようになりたいってのがまず一つ。

 

これはビルドアップとかインターバルで本数を重ねるごとに少しずつタイムをあげてラストを一番速く走る、みたいな練習をやっていって、「疲れた」「もう限界」って感じたところからさらに踏ん張れる走力とメンタルを鍛えていきたいです。

 

あとはスピードの向上。

2019年に入ってポイント練習はインターバルを中心に取り組んできました。

 

日曜日のロング走はただ距離を走るだけでそんなに速いペースではないので、おれの中でポイント練習って位置づけではありません。

 

なので実質、月曜と木曜がポイント練習の日です。

 

晩春から盛夏月木のうち、月曜にレペティショントレーニングを取り入れていこうと考えています。

 

夜勤組のおれにとって月曜日は時間を有効に使える大切なボーナスタイムであることは何度も書いてきました。

 

その月曜日に400mのレペをやっていこうと。

一般利用可能な日は競技場に行って練習ができるので。

 

なんでレペなんてやんの?

確かにおれくらいの走力だったらインターバルでも十分かもしれません。

でもレペで速い動きを体に覚えさせるのも大切かなって、ここまでインターバルを続けて感じたからです。

 

レペはやったことないけど、どちらもまぁ苦しい練習であることは間違いないでしょう。

とにかくオフシーズンである今のうちにスピードを磨けるだけ磨いておきたいってのがあります。

 

そんで初秋、涼しくなってP走やビルドアップ、ロング走なんかを取り入れたとき、磨いたスピードを活かせれば最高だな、なんて考えています。

 

もちろん、それまでにもそれらの練習は組み込んでいきますが、時期によってその割合を変えていくってことで。

 

どうしても怪我が怖い

しかしそうなるとやっぱり怖いのは怪我です。

おれがこれまで経験した怪我は、こんな感じ。

  • 両ひざ外側→ゆるJOGとウォーキング、ケツ筋のほぐし、ストレッチで乗り切る
  • 左ふくらはぎ→奥さんのヨガブロックでぐりぐりストレッチして乗り切る
  • 左あばら→おれが横になってるとき長男がダイブしてきて痛めたもの。お返しとして四の字固めをお見舞いしてやった

 

どれもそこまで大けがにならなくてラッキーでした。

 

基本的に体が重いなぁ、とか疲れたなぁ、やる気でないなぁなんてときは休んだり適当にJOGしたりしてサボるから、それがちょうどよく疲労抜きとして作用しているのかもしれません。

 

これからより負荷の高いレペを取り組んでいくにあたって、きちんと自分の体と向き合えるようにしたいな、と思っています。

 

肉離れとか腰痛がきたらさすがにごまかしながら走るなんて無理だろうから、その辺はちゃんとケアしたり予防したりしないとです。

スピード練習を多く取り入れるならなおさら。

 

いよいよ夜勤明けの週末

今外を見るととってもいい天気です。

これは絶好のランニング日和です!

ちょっと暑いくらいかもしれません。

 

ただ、明日の日曜日の午後から天気は下り坂で、なんと15日(月)は先週に続いてまたもや雨予報。

マジでふざけんな。

 

何度もいうけど夜勤やってる家族持ちはこの月曜のAMが全てだっていってんだろ!

絶対晴れてくれー。

 

暇だしチビどもとてるてる坊主でも作るかな。

 

でもあんまりやりすぎて奥さんに不審がられても嫌だからやっぱり念ずるだけにしておこうかな。

 

なんて考えつつ、夜勤明けのJOGに行ってきます。

(結局トレッドミルでレペやっちゃいました)

 

みなさまもよい週末、よいランニングを~。

 

おしまい。