インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

入園式のお祝いを兼ねてチートデイとお菓子解禁してランオフしたよ

昨日は雨の中、長男の入園式に行ってきました。

小学生の長女が通った園と同じなのでなじみの先生もいて安心して預けることができます。

どの先生もパワフルな印象で、いい感じでビシバシやってくれそうです。

うちの長男は甘ったれで気が小さく泣き虫なので、ビシッと鍛えていただきたいです。

 

 

夜勤明けで式典行事はキツイ

さて、その入園式。

おれは夜勤明けでいったので式が始まる前から眠くて仕方がありませんでした。

繁忙期に入っているのでギリギリまで仕事をして日勤のメンバーに引継ぎ。

夜食はタイカレーと数粒のアーモンドのみだったのでお腹がぺーこぺこです。

 

「あぁはやく終わって飯食いにいきてー」

 

なんて思いながら式の終わりを待ちます。

長男の呼名は「はぁーい」という、気は抜けていたけど最高にかわいい返事をしていたので合格です。

 

空腹と眠気をなんとか振り切り、式と写真撮影、教室でのやりとりを終えました。

 

お祝いの言葉

長男よ。

お前もついに社会に出てしまうのだな。

もうこれから定年を迎えるまで、基本的に平日は園に行くか学校に行くか仕事をするかだ。

習い事なんかした日にゃ土日だってないようなもんだ。

 

父(おれ)を見てみろ。

日中は爆睡。

夜勤前にランニング。

土日はランニング。

どうだ、プロのランナーみたいだろう?

仕事はお前たちが寝ている間にそれっぽい顔して座っているだけだ。

 f:id:panko10:20190411034901p:plain

いいか、決しておれみたくなるんじゃないぞ!

仕事はきちんとやるんだ!

それだけは約束だ!

 

チートデイ、お菓子解禁日、レッツスタート

なんて感傷に浸りながら近くの肉専門レストランへ移動しました。

 

実は3月末からお菓子断ちリターンズを継続していたのですが、今日だけは解禁しようと式の最中に決めていました。

 

入園祝いってことで好きなものを好きなだけ食う、久しぶりのチートデイにしちまおうと式の途中から考えていたのです。

 

なんで息子の入園祝いなのにおれが好きなもん食うのか、それはおれにもわかりません。

ただ、疲れたし今日くらい食べたっていいじゃないか!

 

お菓子だってケーキだってパンもご飯もなーんでも食べるぞー!

ってことでレストランに着席。

 

ここでは自家製パン食べ放題付きのハンバーグセットを注文。

パンはバケット中心で小さいかごに4,5種類程度。これを2セットとおいしかったのを2種類おかわりしました。

あげたくなかったけど、仕方なく息子にチョコのパンをあげました。

本当に、マジであげたくなかったんですけど。(息子の入園祝いだろ?)

 

時刻は12:35。

レストランでの食事は大体片付けました。

しかし、ただパンをたくさん食べただけなので、こんなもんじゃまだまだチートデイとは言えません。

 

続いて行きつけのスーパーへ寄り、まるごとバナナの見切り品(奇跡の30%オフ)をゲット!

プレーンヨーグルトと納豆も見切り品として割り引かれていたのでついでに一緒に買ってもらいました。

 

ふはははは!

いざ帰ろう!

そしてまるごとバナナを貪ろう!

久しぶりのクリームだ!

それこそビニールについたクリームを舐めとるくらいたっぷりとクリームとの時間を楽しもう!

 

まるごとバナナ事件

家についてルンルン気分でまるごとバナナを袋から取り出していた、そのとき、

 

「バナナちょーだい」

 

レストランでのチョコのパンに続いて、またもやおれに食い物を乞う息子。

 

仕方ねー、今日はお前のお祝いでもあるから、と大人の対応を見せてやろうとまるごとバナナを何の気なしに5等分にきっていた、そのとき、

 

「あら、私たちの分?」

 

「ちげーよばぁさん、引っ込んでろ」

なんて言えるはずもなく、義父母の分2つを献上。

 

残ったのはクリームがたっぷりだけどバナナは少なめの両端と、クリームは少ないけどバナナが多めの中間部分。

 

おれはどちらも食べたかったので息子には前者の片方をやろうとしたのですが、

「これにする」と勝手に中間部分を捕食。

 

おれは涙ながらにまるごとバナナの両端のクリームたっぷりの部分のみをいただきました。

 

これはこれで最高においしかったけどやっぱりもっとバナナ食べたかった。

せっかくのチートデイなのに・・・。

 

腹も膨れたので眠気に任せてすぐに就寝。あーきもちー。

あまりの眠りの深さに出勤ギリギリまで起きられず、出発前にサトイモの煮もので少しだけご飯を食べて出勤。

 

カンカンカンカン!

ここでおれのチートデイは終了です。

 

なんだか不完全燃焼だなぁ。

いつもよりパンをちょっと多く食べたことと、まるごとバナナの両端くらいで、全然特別感のないチートデイでした。

 

いつもだったら居酒屋で好きなもんオーダーしまくって、〆に脂てらてらのラーメンをごっそさんするからやっぱり全然物足りません。

 

次回は多分5月になるだろうけど、それまでちゃんと走りこまないとなぁ。

なんて思いながらアーモンドをポリポリかじっています。

 

久々のランオフ

夜勤前は時間がなくて走らず、この日は4月初のオフとなりました。

(夜勤休憩中に10分走ったけど、あんなんトレーニングでもなんでもないただの惰性、走ったうちに入らん)

 

日付変わって木曜日の今日は夜勤休憩、夜勤後、(睡眠)、夜勤前と3部練習になる予定です。

 

天候にもよりますが問答無用でインターバルをやりたいです。

 

久しくロードで1000m×5本をやってないから3'15-20/kmでしっかりまとめられるように頑張りたいと思います!

(なんと4月はまだ1度も1000m×5やってない!ヤバイ!)

 

あ、そういえば、マイルストーンとして設定したスイカロードレース、結局走れないことになったので直近の目標がなくなってしまいました。

 

今日の夜勤はランネットで5kmもしくは10kmのちょうどいい大会探しでもしよーっと。

もちろん、お仕事最優先よ!(もういいよ)

 

おしまい。