インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

川内優輝選手がツイッター始めて大きな話題となっているのを横目に変則インターバルやったよ

一つ前に小出監督のことを書きました。

小出監督にかんするエピソードより小宮山さんの「シェイク」についての記述の方が印象に残ったよって人も多かったと思いますが・・・

それほど魔球「シェイク」は奥が深いということで、ご理解いただければ幸いです。

 

 

まだまだあるぞ重大ニュース

本当はもっともっと陸上界のニュースについて触れるつもりでした。

でもやっぱりあまりにも文が長いブログってのは読んでいて苦痛だろうし、しかもたまに出てくるイラストも、ディスってんだかリスペクトしてるんだかわからないものだし…。

一応2,000~3,000文字くらいでまとめたいなぁ、ってのがあるので、小出監督の勇退についてのみにしました。

(だったら小宮山なんて登場させるな)

 

今回も新年度に入って絶対に触れておかなければいけないトピックを書いていきます。

これは大ニュースです。

 

川内優輝選手ツイッターを始める

あの元最強市民ランナーの川内選手が、4月1日よりプロランナーとなったことは周知のことです。

最近ではびわ湖毎日マラソンでの激走や忍者のコスプレで話題になっていました。

どんなレースでも全力を出し切る姿や、招待されて出ると承諾したレースは必ず出走するという姿勢は、市民ランナーという立場でありながらすでにプロ、と呼べるものだと思います。

コメントも結構硬い感じで、筋の通らないことや人情に背いた行為はしないゴリゴリのやくざ体質なのかなって印象をもっていました。

さらに、高校3年生のときに父親が亡くなり、弟2人の父親代わりとして責任もって成長させたといいます。

 

すげーや川内選手。

マジ硬派。

くにおか川内選手かってくらい硬派で粋なイメージです。f:id:panko10:20190405064634p:plain

そんなおれの中の川内神話が崩壊したのは新年度になってすぐの4/1のこと。

 

あろうことかこれまでおれが抱いていた硬派なイメージを覆し、いの一番にツイッターを始めたのです。

 

プロ転向最初の仕事がツイッターだったんじゃね?というくらいの速攻でした。

そして気になる初投稿が、↓↓↓

 

いやー、プロになると時間あって最高!マジ好きな時に好きなだけ走れるとかパネェ!ってことで気づいたら60kmもJOGっちゃったYO!このペースでいったら月間1800kmくらいいっちゃう↗↗?ホゥ!

※(ほんのちょっとだけ脚色あり)

 

というものでした。

 

いやはや驚いた。

そのチャラさにではなく、走った距離にです。

 

確かに世の中のウルトラランナーやそれを目標にトレーニングしている人ならこれくらい走ることもあるでしょうけど、10kmでも長く感じるおれにはとても無理。

 

それに、小出監督の練習は「世界一」の量と質とまで言ったあの高橋尚子さんでさえ月間1,200~1,300km程度だったといわれているのに。

 

このペースでいけば川内選手はマジで2,000kmくらい走ってしまうんではないでしょうか。

そのくらいテンション高めなのが伝わってきます。

 

単発終わるのかなぁ、なんて思ったら今度は織田フィールドで1000×10本のインターバルを敢行したと、学習院大学陸上部ツイートをリツイートする形で自慢。

 

いきなりツイッターを使いこなしている様子を見ると、案外軟派な野郎なのかな?もしくは持ち前のサービス精神からくるものなのかな?

 

どちらにしても国内トップランナーの練習の様子や考えがどんどん発信されるのは、おれみたいな孤独なランナーには本当にありがたいことです。

 

これからもどんどんタメになるツイートをお願いします!

 

ついでに書かせていただくと、吉田香織選手もアカウントを作成したようです。

早速フォローすると、なんとフォロバしてくださいました!!!

いやーもう一瞬で惚れましたね。

マジで心から応援しようと思っています!

 

かおりーーーん!ファイトー!

って沿道から野太い声が聞こえてきたらそれはおれです。悪しからず。

 

夜勤前に6000mの閾値走+2000m+1000m

日曜に追い込んだきり、昨日の夜勤前まで追い込んでなかったので体は結構軽いです。

なので、少し追い込もうと思っていわゆるTペース?でいけるとことまでいってみよー!

10kmくらいはいけると思ってたけど6000mで心地よいきつさを超えてきたので終わり。

3'41/kmでいけたのでまぁほぼほぼ設定通りかな?

個人的にはダニエルズさんの計算よりも若干速いペースで練習しないと、本番で計算通り組み立てることができないと考えているので、今日は合格。

時間も22分ちょっとだったからまぁ合格。

次は30分走れたらいいね。

 

でも昨年末は3'45/kmで15kmとか20km走ってたんだから我ながら恐ろしや~。

なんか今はむしろ遅くなってる気もしないでもないけど、まぁ気にせずやっていくしかない!

 

1000mJOGでつないで、2000m!

7分01秒!心拍も体の感じも非常にいいね!

 

400mJOGでつないで、1000mおかわり!

3分30秒。あれ、あんまりさっきの2000mと変わらんね。

 

あー疲れた疲れた。

さっさと片付けて(今夜勤中)部屋を真っ暗にして爆睡したいです。

そんで夜勤前のインターバルに備えます。

 

今日の設定は3'20/kmのリカバリーは90秒を 5本!で、で、できれば1本おかわり!

 

華の金曜日、週末に向けてみなさんも頑張りましょー

 

おしまい。