インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

病み上がりのランニングは何しようかな、と妄想しつつランオフしたよ

一昨日の夜に頭痛が激しくなり、水曜と木曜は走れませんでした。

昨日は夜勤を早退してずっと寝ていたのですが、起きたら熱があり食欲もない状態でした。

相変わらず頭はガンガンです。

  

 

頭痛にもいろいろある

だったら早く寝ろよって感じですが、いろいろ頭痛のことを調べていたらブログに書きたくなっちゃったのでまとめていきます。

ちなみに、一つ前の記事は熱がある中無理して書いていたので、誤字ばかりで五か所くらい訂正しました。

やはり体調がすぐれないときの生産性は落ちるんだなぁ、と感じた次第です。

(だったら早く寝ろ)

 

さて、一口に頭痛といっても、いろいろ種類があるみたいで、片頭痛、群発頭痛などはすぐに出てきたので代表的なものであるといえます。

特に男性に多いのが群発頭痛で、

 ・頭の片側だけ、目の奥のあたりに激痛

 ・目の充血や涙

 ・鼻水が止まらない

などの症状を伴う頭痛です。

 

症状はは1~2か月ほど毎日のように起こり、この期間が群発期と呼ばれるみたいです。

なんだか目の充血、涙、鼻水が1~2か月続くってのは花粉症と同じやなー。

でも花粉症で目の奥のあたりが激痛になることはさすがにないからその辺で切り分けられるのかな。

 

ちなみにこの群発頭痛、まだまだ解明されていないことも多く、どうして起こるのかも正確にはわかっていません。

体内時計の狂い、男性ホルモンの過多、春先や秋口などの季節の変わり目に多くなることは確認されていますが、まだまだ解明とはいかないようです。

 

ただ思い当たる節はいくつもあります。

 

体内時計の狂い

まず体内時計の狂いについて、これは月から金は夜勤で土曜に夜勤明けから日曜は家族と時間を合わせないといけないのでなかなか大変です。

 

子どもがまだ小さいのでこちらの都合なんておかまいなしです。

お菓子食いたきゃくれるまでくれくれうるせーし。

レゴやりたきゃだせだせうるせーし。

外に行きたきゃ靴下はかせろはかせるうるせーし。

 

でもこれも小さいうちだけ。

今、こうして子どもと触れ合えるのがどれほど幸せなことか。

それもあと何年かしたら「近づくんじゃねーよ!」と、ドラマ『積木くずし』のような世界が我が家にもやってくるんだろうな。

こわやこわや。

そんなことを噛みしめながら今日もチビどもにスクリューパイルドライバーかましてきます。

 

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男性ホルモンの過多

体内時計の狂いの他にも男性ホルモンの過多ってのがありますね。

これはどういうこっちゃ。

おれは名古屋ウィメンズに出ると公言しているものの、一応男だから男性ホルモンが出るのは当たり前なんじゃ?

 

実は男性であってもストレスをためこみやすい人は男性ホルモンが低下することがあるみたいで、それを防ぐには運動がいいことがわかっています。

 

で、運動が習慣になっている人は男性ホルモン値が高く、おれも基本的には毎日走ってるからランニングやマラソンしない男性よりは男性ホルモンが多く出ているのかもしれません。

 

なんだろうなぁ。

ホルモンホルモンって何度も書いていたから変な気持ちになってきたなぁ。

なんかホルモンって聞くとちょっとピンク系のイメージがわいてくるのはおれだけかな。

おれだけだな、きっと。

 

いやまて、おれがエロいイメージをもっているのはホルモンじゃなくてフェロモンのほうか。

ホルモンにエロ要素は皆無だし、普通は焼肉の方思い浮かべるはずだ。

あんなぐにぐにぶよぶよのものにエロスを感じるわけがない。

 

最近フェロモン感じてないなぁ。

どこかにフェロモン落ちてないかなぁ。

 

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季節の変わり目

頭痛の話に戻ると、季節の変わり目、これは群発頭痛に限らず頭痛が起きやすいタイミングです。

この季節の変わり目に規則正しい生活をしていると予防できるんだとか。

 

夜勤の俺に規則正しい生活を要求する方がどうかしてます。

季節の変わり目は頭痛だけじゃなく風邪もひきやすいし特に気をつけないといけません。

おれは見事に頭痛、鼻水、発熱のコンボでトレーニングできなくなってしましましたのでみなさんも気をつけてください。

 

病み上がりのトレーニングについて考えよう

ここまで頭痛について書いてきましたが、発熱したことを考えると多分ただの風邪だと思います。

これを書いている間に少しずつ食欲もわいてきて、さっきバターサンド2個も食べちゃいました。(病み上がりでバターサンドって・・・)

 

今日は無理かもしれないけど、週末は何とか走れそうなのでなにしようか考え中です。

候補は、

 ・ゆっくりペースのJOG1時間くらい

 ・JOG30km

 ・インターバル

って感じかなぁ。

さすがにインターバルはきついかなぁ。 

30kmも走れる気がしないし、無難にJOGして調子を確認する方向になりそうですね。

 

でも案外病み上がりって普段の蓄積疲労が抜けて体軽かったりするだよなー。

5kmくらい走って調子によっては400mのインターバルやっちまおうかなー。

なんて妄想しつつ、今日まではゆっくり体を休めます。

 

金曜日、体調崩さないように気をつけて楽しい週末を迎えてください(お前に言われたくないんだけど)

 

おしまい