インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

ランニングのモチベーションが上がらないときはどうしよう、と考えながらオフしたよ

走るモチベーションが上がらないときって定期的にやってきます。

おれはだいたい2か月に1回くらい。

まだ2019年はその波がきていません。でもそろそろ来るころだと思うので先回りしてモチベーション低下をぶった切っていきます。

 

 

モチベーションを低下させないテクニック

基本的にモチベーションをうまくコントロールするスキルはモテる男の条件をチェックしていけば自然と身についてきます。

 というより、普段から走っているランナーであればもう無意識レベルで習慣化されているかもしれません。

いくつか代表的な(どこにでも書かれている)項目をピックアップしていきます。

 

自分に似合う服を持っている

レースに出るようなランナーは自分の体型にあったウエアを所持しているのはもちろん、練習用、レース用のウエアを使い分けています。

それが似合ってるか、と問われれば??ではありますが、ガチのランシャツなんてどれも似たような感じなんで、みんなに合ってます。

 

追いかけるだけじゃなくて待てる

もちろん自分より速いペースの人についていってしまう人もいます。

でも多くのランナーは「いかんいかん、まだ勝負をかけるときではない」と機をうかがうことができます。

そして自分のパワーを爆発させるときまで待つことができます。

それだけじゃなく自分の心身の状況、気候、残りの距離、今のペース、給水・給食の残数などの情報を瞬時に取り入れて判断することができます。

 

経験豊富でピンチに強い

ランニングという限りなく同じ動きに近い動作を飽きもせず何度も何度も再現するそれは、経験豊富と呼ばずになんとする。

足がつった、転んだ、ゼッケン忘れた、受付に遅刻した(お前だけだよ)などあらゆるピンチも乗り越えスタートラインに立つランナーがピンチに弱いはずがない。

 

強いメンタルの持ち主

説明不要です。強靭なメンタルなくして完走、自己記録更新はあり得ません。

メンタルこそ自分をギリギリの限界まで力を発揮させるために最も必要な力です。

ランナーにはそれが身についています。

 

自分ルールをもっている

それぞれが独自のトレーニング計画を立て、それに基づいてトレーニングに励んています。

オリジナルの練習ルート、タイム、練習内容などランナーの誰もが自分なりのルールに基づいてトレーニングに励んでいます。ランナーほど小さいことに気付ける人種も少なく、自分ルールだけでなく相手のルールも瞬時に感じとり、円滑なコミュニケーションをはかることができます。

 

計画的である

自分ルールとかぶるところもありますが、ランナーは自分がどれくらいのスピードで移動できるのかを知っています。

地元であれば、

「あー、あのスーパーまでは大体5kmくらいだから走れば20分くらいで行けるよ」

とか

「え?上野まで飲みに行ってたの?確かうちの駅から60kmくらいあるよね?さすがに走れんなぁww」

とか、誰も聞いてないのに何でもかんでもランニング換算しようとします。

ちょっとウザイというか理解に苦しむところもありますが、例えば遠出するときなんかも距離と移動速度を伝えてくれればおおよその到着時間なんかをもとめることができるので、旅行の計画を立てるときなどランナーは便利です。

でも自分はランナーなんかよりGoogle Mapを使いますけど。

 

言うときはズバッという

「がんばれ!」「諦めんな!」「ラスト!」など、いつもズバッといってくれてありがとうございます。

 

休日の過ごし方を知っている

ランニングするか家族or恋人or友だちと買い物、それだけです。

 

まとめると、こんな感じです。

・自分に似合う服を持っている

・追いかけるだけじゃなくて待てる

・経験豊富でピンチに強い

・強いメンタルの持ち主

・自分ルールをもっている

・計画的である

・言うときはズバッという

・休日の過ごし方を知っている

 

もしモチベーションが下がって走りたくなくなったら「8つの中で自分に足りない能力はどれだろうか」と問いかけてみてください。

そしてそれを習得してモテ男になるために「やっぱり走るしかないかぁ!」と口に出してみてください。

あとはシューズを履いて一歩踏み出すだけです。

ゴー!モテ男!

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頭痛と発熱でまさかのランオフ

さて、ここまであまりにも信ぴょう性、関連性のないことを書き散らしてしまいましたが、実は左のこめかみが痛すぎて夜勤を早退して先ほどまで寝ていました。

ちょっと起きてみると、喉が痛くて少し熱もありそうです。

食欲もなく、もはやベビースターなど全く食べたくありません。

 

ということで朝の更新が遅れてしまい申し訳ありません。

なぜか今朝はアクセスが 多く驚いています。

 

いつもは5名くらいの方が応援してくださって、それを励みにせこせこと書いていたのですが今日はなんと8アクセスもありました!

 

何とか感謝の気持ちをランナーのみなさんの昼休みまでに、ってことで冷えピタ貼って書いています。

 

こちらの記事(『風邪や体調不良のときのランニングはどうするべきかな』)でも書いたのですが、おれはもう風邪とか体調不良のときは走らないと決めています。

 

体によくないとか風邪を悪化させるとかではなく、単純にそんな状態で走っても楽しくないからです。

あとキツイから。

 

食べたいものを食べてさっさと寝る!元気になったらまた走る!

前段のモチベーションを維持するためにも過度に自分を追い込みすぎる必要はないと思います。

 

ランニング、マラソンを通して自分と向き合う力をつける、これ大切です。

ということでこれから布団に潜り込んで夜勤に備えます。

 

今日は木曜日だけど夜勤前のポイントはできないかな。

また回復したら計画立てましょうー

 

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おしまい