インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

つくばマラソンか静岡マラソンか迷いながら、夜勤前に5000m+2000m+1000mをやったよ

先日、夜勤を終えて会社のエントランスを出たとき太陽光のあまりの眩しさにプーケットの思い出がよみがえりました。

 

 

初めての海外旅行はプーケット

もう何年も前に一度いったきりですが、

 ・タイの混沌とした街並み

 ・「めっちゃきれいじゃん!」とは言い難いけど葛西臨海公園よりはきれいな海

 ・現地の暑さによくマッチしたスッキリ味のシンハービール

 

など、当時の楽しかった記憶に想いを馳せます。

 

「あぁ、もう夏も近いな」

 

なんて呟きながら、額に手を当て斜め気味に空を見上げました。一昔前のドラマのワンシーンのように。(まだ春になったばかりだけどな)

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(しかもランシャツって・・・どんな格好で仕事してたんだよ) 

 

3月になって陽がのびてきたこともあり、花粉を除けば日中は穏やかで過ごしやすくなりました。

庭ではふきのとうが取れてこの前の日曜日は奥さんが天ぷらにしてくれたので肌感覚だけでなく味覚でも春を楽しみました。

 

五感で四季をかんじたいんだなぁ

           にんげんくさく生きたいんだなぁ

                            おれ

 

ぜんっぜん相田みつをさんのようにならないどころか、なんだか野に咲く花のようにの主人公みたくなっちゃった。

 

ランニング中の紫外線対策

そんなことを考えながら帰宅して朝飯を食ってると、千葉県では大勢力を誇るヤックスドラッグの折り込みチラシが目に入ってきました。

お菓子の特売情報でもないかなー、とチラシを広げてみると、

 

「知ってましたか!?春の紫外線は秋とほぼ同量!今から始める日焼け対策!」

 

みたいなキャッチコピーとともに日焼け止めクリームの紹介と日焼け対策が載っていました。

 

そうかー、ランナーは非ランナーより多くの紫外線を浴びるからおれも少しは気にした方がいいかもしれないなぁ、なんて微塵にも思いませんでしたが、紫外線って一体なんだろうなとは思いました。

 

紫外線って何?

太陽の光はプリズムに通すと赤から紫の7色に分類されて、それは人間にも見ることができる光です。

見えてるうちの両端の色が赤と紫ってイメージ。

 

でも人間に見える光は太陽光の一部であって、全てが見えるわけではありません。

人間には見えない光もあって、それぞれ端っこの色である赤の外側の光を赤外線、紫の外側の光を紫外線というらしいです。

 

はっきりいってちんぷんかんぷんですが、要するに過度に浴びすぎると体によくありませんよってことは理解できました。

代表例は日焼けの他にも、シワ、シミ、皮膚がんなど。

 

これはおれもきちんと紫外線対策をしないと将来大変なことになるかもしれません。

シワはまぁ仕方ないとしてシミだらけのじぃちゃんなんて嫌だ。

今のうちからクリームなどでお肌を紫外線から守る努力をしなくては!

 

でもその前に、プリズムが気になって仕方ない。

意味というよりもコスプレがしたくて・・・恥をしのんでやっちまうか!

 

ムーーーンッ プリズムパワーーーッ!メーッイクアップ!

 

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 やっちまった。

 

ついに超えてはならない一線を超えてしまった。

(もうこれまでにいくつもの線を超えてるよ)

 

もう後戻りはできない…

ここまで、何のためにもならない記事でお目汚ししてしまってすみませんでした。

 

月に代わっておしおきしてください。

 

恒例の月曜ポイント練習(5000m+2000m+1000m)

毎週月木はやりたくないけどポイント練習の日です。で、日曜はロングの日。

今週月曜は2か月インターバルやった効果がどれくらい出てるかなぁって確認したくて、5kmのタイムトライアルをやりました。

 

これまでの同じコースでのベストは17分45秒くらいかな、確か。

 

アップもそこそこにさっさとスタートします。

3'28から30の間のイーブンペースで刻めれば合格ってことで、淡々と3kmくらいまではいけました。

4kmを通過した時点で時計を見たら13分45秒。

おぉ、これはこれは17分30秒を切れるではあーりませんか!

なぁんて考えているうちに一気にきつくなってきて、最後の上り坂にも対応できずラストは3分40秒かかってしまいました。

 

結局17分25秒でフィニッシュ!

 

何の調整もせず通常練習の流れの中、さらに夜勤前の暗闇で一人でやったTTにしては上出来です。

(前日に40km弱走ってるしね)

 

きちんと疲れを抜いて、多くのランナーと一緒にレースで走れば17分ジャストくらい出せるかも!?

くらいの手ごたえを感じています。

 

というのも、これまで5kmのタイムトライアル後は回復にかなり時間がかかっていて、ゆっくりJOGして帰るのにも苦労していました。

 

でも今回は確かに疲れはしましたが、まだ限界まで出し切ってないなーという感じで終えることができたのです。

 

さらに、この後2000mを6分49秒、5分JOGを挟んで1000mを3分13秒でできるほど余裕度が生まれたことも大きな収穫です。

 

結局日曜と月曜で70km弱走ったことになります。

マジで単なる暇人です。

 

さすがに昨日の火曜日はゆっくり5kmのJOGだけにしておきました。

こんなに走ってもどこにも違和感ないってのが不思議で、週一でやってる筋トレが効果あるのかもしれません。

 

いずれにせよインターバルにしても筋トレにしても急に成果がでるものではありませんから、3月と4月も基本的には次の流れでいこうと考えています。

 

・ポイントは週二回で引き続きインターバル中心

・日曜はロング(4'30/kmで25kmから30kmくらい)

・つなぎのJOGも少し長めに(夜勤休憩時間の30分+仕事後かな)

・週1回の筋トレ(木曜夜勤の休憩時間)

 

なんかこうして書き出すと、とてもやりきれるメニューだと思えないな。

やっぱり気分次第でアレンジしながら気楽にやっていこうと思います。

せっかくの趣味だからまずは楽しまないともったいないし。

 

今日は夜勤明け帰宅前にサクッとJOGるぞー

 

あ、そういえば来年の本命レース、2020年の静岡にしようか検討中です。

(家庭優先ってこともありフルは年度に1レースしか出場できない)

 

つくばだと11月。

秋にスピード練習からマラソン練習に切り替えても間に合わない可能性があるんだよなぁ。

静岡なら1月まで目いっぱい走り込んで2月に調整してって感じで迎えられそうかと。

 

その前にまず陸連登録しないとです。

 

あ、もちろん名古屋ウィメンズが大本命ですよ!

(まだ言ってんのかよ)

 

おしまい