インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

パエリアとワインとマラソンと、なんて思いながら筋トレとJOGしたよ

スペインの代表料理として真っ先に思い浮かぶのが「パエリア」先輩です。

魚介と野菜をふんだんに使ったパエリアは本当においしいです。

 

  

 

淡いなれそめ

ここで突然ですがおれと奥さんのなれそめエピソードを一つ。

(読み飛ばした方がいいです)

おれと奥さんは東京都を代表する下町である門前仲町の居酒屋で出会いました。

そのとき居酒屋にいたメンバーの構成はおれ、A、B、奥さん4人(AとBは男)

おれとA,Bは一緒に草ソフトボールをしていて、社会人になっても毎週顔を合わせるくらい仲良しでした。

ある日曜日、ソフトボールの練習を終えてみんなで駄弁っていると、森山未来を2,3発殴ったような顔をしたBが「今日の夜はデートだぜ」とCOOLにキメていました。

何やら地元の居酒屋で会うとのことだったので、おれと Aは何時から飲むのかとか、相手は可愛いのか、とかいろいろと聞いておきました。

Bと女の子が飲み始めたであろう時間に、おれはAと合流して何も知らないふりをして二人がいる店内に、新規の2名客として入店。

あのときのBの「やられたー!」って顔はまさに森山未來を500発くらい殴ったような顔で、今でも鮮明に覚えています。(全然イメージつかねー)

「あれ!?Bじゃん!何してんの?」と、白々しく声をかけるA。

「一緒に飲もうよー!」とおれ。

Bは断れるはずもなく、ほどなくして4人での飲み会、すなわちおれと奥さんの初対面の場が完成しました。

 

このときは目の前に座っている女性が将来奥さんになるとは思いもしませんでしたが、色々とくだらないおしゃべりをして、明るくて感じのいい人だなって印象をもちました。

後日、飲み会の会話の中で「パエリアが好き」って言っていたのを思い出し、連絡先をGETしていたおれは、すぐに彼女を誘い出しました。店は自由が丘にあるスペイン料理専門店です。

そこでも会話が弾み、Bのことなんて一切話題にせず(おい)おれは彼女との仲を深めていきました。

そんな楽しい時間を彩ってくれたのがパエリアです。

パエリア鍋から取り分けた後、仕上げとしてサイコロ大に切られたバターをかけて食べるのがポイントで、マジで超絶うまくて食べながら「また食べに来よう」と約束するくらいでした。

で、あれよあれよとゴールイン、現在に至ります。(端折りすぎ)

 

パエリアとワインとマラソンと

そんな特別な思い入れがあるパエリアを、なんと奥さんが夜勤前に作ってくれました。

ナイスー!疲れた体に魚介のうまみが染み入りますわー!

こんなにおいしいパエリアとビールが組み合わさったら最高だろうなー!

でもアルコール入った状態で夜勤行くわけにもいかないし自重しないといけません。

 

ところでスペインって確か情熱の国、みたいなダサいあだ名があったような気がします。やっぱり闘牛とかサルサなんかが情熱的なイメージなのかな。

 

f:id:panko10:20190309061327p:plain

あとスペインはパエリアだけじゃなく、ワインも有名で世界3位の生産量だそうです。味にどんな特徴があるのかは知りませんが、きっとワイン通には人気があるのだと思います。

 

おれはそんなにワインを好んで飲みません。

ぶどうジュースの方が絶対うまいと感じているからです。(ベビースター大好きー、とか言ってるお子ちゃまな味覚だから仕方ない)

 

でも世界にはあまりにもワインが好きすぎて、どうしてもマラソン中もワインを楽しみたい!というクレイジーというか、我慢できない人向けの大会もあるみたいです。

 

その名もメドックマラソン (フランス)

いくつかツアーのホームページがあるので、レースの詳細はそちらにおまかせするとして、おれが気になったのは参加者の声ってコーナー。

 

ある参加者が大体こんな感じのことが書いています。

・ワインが好きで体重が増加してしまい、何とかしようとランニングを始めた。

・でもランニングのみに没頭することができない、大好きなワインも諦めることができない

・だからランニングとワインが組み合わさったメドックマラソンに出ることに決めた

 

どこからツッコもうか考えていたら朝になってしまいそうなので、1つだけ大事なことを。

 

運動は運動、飲酒は飲酒。何事も相性とメリハリが大切だぜ?

何でもかんでも一緒に楽しんじまおうぜ!ってスタンスは嫌いじゃないけど、ランニング、ましてやマラソンとアルコールは相性が最悪だぜ?

 

二日酔いをランニングで帳消しにするってのはまだいいとしても、ランニングしながら飲酒ってのはなかなかきついです。

 

おれだって1年くらい前かな、夜勤前にラーメン屋でビール大びん1本と激辛ラーメンの辛さ増しを食べた後トレミで軽く走ってから出社したらめっちゃお腹痛くなったもんね。(もうお前の倫理は崩壊している)

 

だからやっぱり酒飲みながらランニングなんてしないほうがいいです。

どうしてもワインが飲みたきゃ神宮でやってるワインマラソンにしておきましょう。走っている最中ではなくゴール後のワインなのでおいしさも格別だと思いますよ。

 

インターバル後は筋トレとJOGでリカバリー

夜勤前のインターバルで心身ともに疲弊したおれは休憩中にいつもの筋トレ(夜勤の休憩で筋トレ、夜勤後にJOGしたよ)をやって、クッタクタになりました。

あまりの疲れと眠さに耐えきれず40分くらい仮眠したら「いつまで寝てんの?」って怒られちゃいました。世の中そんなに甘くねーっす。

f:id:panko10:20190309052119p:plain

反省したふりをしてパソコンの画面右下の時計が終業時間になるまで睨み続け(仕事しろよ!)、定時になった瞬間「っかれーしたー!」と挨拶を済ませよう…

 

としたその時、

 

いつも必ず始業1分前に事務所に滑り込んでくる後輩がおれより先に「っしたー!」と言い残し颯爽と事務所から出ていきました。

 

ツイッターでもつぶやきましたが、あいつの時間管理術は大したもんです。

陸上に向いているかもしれない。

 

で、おれもすぐに帰宅して寝る前に軽くJOGりました。

土曜日ですが朝から晩まで子守なので今日は完全オフです。

時間があればブログでも書くかねー。

 

おしまい。