インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

神野大地選手はケニアでどんなトレーニングしてきたのかな、と考えながらおれはオフにしたよ

昨日は朝4時に起きたのですがあまりの寒さに走り出すことができず、夕方走ればいいべ、なんて考えてたら結局オフになってしまったインターバル狂ことパンコです。

 

 

やるべきときはいつも今

やっぱり、やるべきときはいつも今、を肝に銘じないといけません。

これは高校の担任が勉強のコツとして教えてくれたことですが10年以上経っても実践できていないってことは全く身になっていないといえます。

やる気が出ないとき、モチベーションが上がらないときどうすればいいですか?と質問したら、先生は「何でもいいから行動することです。」と答えました。

当時は「はいはい、教師になるような変人に尋ねたおれが悪かったですよ」と質問しておきながらシカトぶっこいて居眠りこいた記憶があります。

 

超能力があればなぁ

でも今となってはとてもよくわかります。

例えば洗濯物を干すのってマジで面倒くさくて、超能力使えればちょちょいのちょいなんだけどなぁ、なんてよく考えます。

しかしながら、マジだりぃと思いつつも、1つ、また1つと干していけば結構すぐに終えることができます。実際家族5人分なら2日溜めたって10分くらいです。

だりーめんどくせー、やってらんねー、なんてウダウダ考えているうちにあっという間に10分なんて経っちゃうから、そう考えているうちにやってしまえばいいんです。

 

まぁそれができないから苦労するんだし、いつまでたってもうだつの上がらねーダメ野郎なんですがね。それも人間味があっていいじゃないか!だからおれは超能力をあきらめないぞ!!

念じれば洗濯物を干し終えられるようになり、風呂なんかいつの間にか入ってることになってる!(おえーきたねー)究極、走ってもないのにマラソンもゴールしてる!!!(それただの不正行為だろ)

超能力のトレーニングとマラソンのトレーニングを両立している人なんていないだろうから、身につけられれば大注目だろうなぁ。「ハンドパワーです」とか言いながらレース走ってたらやばくないですか?やばいですよね、面白いとかそういうのじゃなくて、マジで狂ってるって意味でやばいですね。

f:id:panko10:20190225094819p:plain

 

 二度目のケニアトレーニング

そんなおれの話にインスパイアされたあの山の神こと神野大地選手が、だりーけどやる気出すためにケニア行ってくるわ、と二度目のケニアトレーニングを敢行し、先日帰国したと報道されていました。

今は知りませんがちょっと前、神野選手の体重が45kgと知ったときはなぜか知らないけどドキッとしました。

45kgって…おれが知ってる45kgでいいん・・・だよね?

モデルとかほっそい女優とかの体重で間違いないん・・・だよね?

狂気なり!いくら一流のマラソン選手が鍛え上げられ、無駄な肉をそぎ落とした体型であったとしても45kgは痩せすぎ!

って思ってたら設楽選手も48kgかぁい!確かに去年の東京マラソンみててもほっそかったもんなぁ。

ということは、日本で一番マラソンの速い大迫選手は一体。ま、まさか大台の30kg台後半か!!??

カモン大迫!レッツゴー傑!!

 

 

 

53kg。

 

うん、そうだよね。

これくらいだよ普通。

いや、別に30kg台なんて期待してないよ。

マラソンやってる場合じゃないもんね、そんな体重だったら。走ってねーでまず病院行こうか、行かないならおれが瀬古さんに話つけとくわ、って話ですよそれこそ。

いやーよかった。

 

おれの敬愛するM高史さんこと川内優輝選手は62kg、2018福岡国際を制した服部勇馬選手も61から62kgくらい。

ひらりひらり舞うように走る神野選手や設楽選手、力強い走りを見せてくれる大迫選手、川内選手、服部選手。その人にあった適正体重、走り方があるということです。

 

どんな練習したのかな

ところで45kgの神野選手は一体ケニアでどんな練習をしてきたんでしょう。

練習の前にちゃんとご飯食べたのかな。あんまり無理して体重がさらに落ちていないか気になるところではあります。

まず今回のケニアトレーニングのテーマは「攻め」とのこと。ここまではおれと同じ。

で、1日1回の練習ではなく、なんと3部練習をしているのとのこと。これもおれと同じ。

1000×10本のインターバルをしていたらしい。これはおれのパクリ。

リカバリーは200mJOGじゃなくてWALK。まぁおれも疲れたらそうするもんね。

JOGのペースはキロ4でやるとしんどくなってくる。あーわかるわかるおれもそうだよ!

 

 

 

っておまえマジでうるせーよ!

なんでいちいち神野選手をリンクさせてんだよ!

てめーみたいなメガネでひげとすね毛がボーボーの野郎と一緒にすんじゃねーよマジで!

そもそもいつお前のテーマが「攻め」になったんだよ!?

しかも1000m×10本だぁ?5本でやり切った、おれやばいかっけー、みたいなことこの前書いてなった!?二度と同じレベルで語んじゃねーぞ!

 

取り急ぎ、読者のみなさんの気持ちを代弁しておきましたのでお許しください。

 

それにしてもすごい練習量ですね。

1日3部練習ですって。市民ランナーでそんなことしてる人いるかな?いるとすれば出社前、休憩中、仕事後の3部練習かぁ。

走る距離は別次元としても、それなら3部練もやってる人結構いるかもなぁ。

 むしろ実業団に所属してたり大学の駅伝部とかそれくらい練習してそうです。

今度M高史さんに聞いてみよーっと。(絶対教えてもらえねーよ)

 

さぁて今日は夜勤前にサクッとインターバルだぁ!

1000×10本なんて神野選手みたいな練習はとてもできないけど、1000×5+1本もしくは1000m全力をやってあがろうと思います。

 

おしまい。