インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!オールドスタイルを貫く日本一ふざけたランニングブログ!

青梅に向けてジャパササイズとJOGしたよ

こんにちは、青梅マラソンを明日に控えてご飯を大盛りにしているインターバル狂ことパンコです。

 

さぁいよいよ明日にせまった第53回青梅マラソン。

伝統があり声援もすばらしく本当に走るのが楽しいと思わせてくれる大会だから一緒走んね?と誘われたのがきっかけです。

これまでどの大会もぼっちで参戦していたから、会場で誰かとワイワイするのは実は初めてです。

円陣くんだりテント張ったり、横断幕やらコスプレ、私設応援団やらもろもろ、すべて滅んでしまえ!

と内心思っていましたが、心の奥底ではおれも「いいなぁ仲間になりたいなぁ」とドラクエ5に出てくるモンスターのように考えていました。

f:id:panko10:20190216082306p:plain

「な、なんとひげ面の男がおきあがりなかまになりたそうにこちらをみている!なかまにしてあげますか?」→「いいえ」

 

もちろん自分から声をかけたり輪に入ったりすることなんてできるわけもなく、いや、やろうと思えばできるけど、本部に通報されるのがオチなので自粛してました。

いつも「ふぅー」とかそれっぽい呼吸法やったり、ランナーっぽい動きでアップしてみたりしていました。

ちらちら盛り上がる様子をうかがいながら。

 

しかし今回は違います!

おれにはすでになかまがいる!

円陣も横断幕もテントも応援団もすべてやってやる!

そちら側の世界をおれも体験するのだ!!!

 

って、二人じゃ無理じゃね?シューズの円陣だって2つじゃ円にならんよ?

 

もういいんだ。

おれは失意のパズーのように猛ダッシュでドーラ一家が待つ家に走ります。

パズーの脚力もなかなかですが、ドーラの足の速さもピカイチです。

やはりジブリのキャラクターの身体能力を侮ることはできません。

アシタカなんて「遅い、乗れ!」と言われるものの、それまでサンの飼い犬と同等のスピードで山を駆け下りてますし。

さつきなんてベアフット走法のパイオニア的存在でしょう?

ジブリは時代の読む力も長けていたことがわかります。

 

ちなみに友だちは1時間50分、おれは1時間55分を目標に後半勝負で頑張ろうってことでまとまっています。

前半15kmは登り、後半で下ってくるイメージみたいです。

ただ、21kmか22kmのところで急な坂があるみたいでそこで脚を使い切らないように、とのことでした。

ふむふむ。

そんなに経験値があるわけではないので正直よくわからんな。

前半は余裕をもって、後半スピードあげる、これでOK。

シンプルなのが一番!

 

ということで明日にむけてJOGしてきました。

土日のランは早起きしないといけません。なぜなら家族の中でおれのマラソンはもっとも優先順位が低いからです。

一番は奥さんのやりたいこと、次に子ども。その後に子ども。で、奥さん。

って感じで、おれのマラソンはマメみたいな存在で、もともとないことになっています。

マメってわかるかな?

たとえば小学6年生がグループで遊んでいて、誰かが2年生くらいの弟か妹を連れてきたとします。

みんなで鬼ごっこやるんだけど、2年生ではとても6年生のお兄さんお姉さんにはかないません。2年生の子が鬼になってもつまらないからその子をマメとして扱って、捕まえても鬼にならないようにする特別ルール、それがマメです。(説明下手すぎだし適当すぎ!)

要するに本当は邪魔な存在なんだけど、省くのもかわいそうジャン、一応仲間に入れてやるけどお前はマメね、って感じです。

あれ?どうしてだろう。

書きながら涙がこぼれてきた。

誰か、おれを仲間に入れてくれないかな。

はぐれメタル並みにレア感あれば人気出るかな…

f:id:panko10:20190216085754p:plain

おえー、メガネにひげになんて気持ちわりーはぐれメタルだ!

これじゃあ仲間ができないのも納得だ!

 

で、今朝は昨日ほど寒くもなかったので気持ちも動きもゆったりほぐすように走ってきました。

5kmくらい走って最後200mくらいはぐれメタルを意識してダッシュかまして終了。

帰ったら全員まだ寝ていたので急いで今日の分ブログにあげちゃおうと思って今書いているところです。

 

明日のスタートは11時半!

スタートがゆっくりってのも何か福岡国際マラソンみたいでそれっぽくいいです。

日帰りでいける距離ってのもナイス。

福岡国際で思い出したけど、服部選手が出ないってのは残念だなぁ。

20km付近までついていってそこからスパートしかけてぶち抜こうと思ったのによぉ逃げやがって!(震え声)

ゼッケンも用意したし、あとは明日の朝早起きして電車に乗って会場入りです。

友だちと一緒に盛り上がっているであろうほかのチームの皆さんへ羨望の眼差しを送りながらマラソン談義に花をさかせてきます。

 

ウォーミングアップはM高史さんのジャパパサイズだ!

今イラスト作成中です。

ちょっとずつ小出しにして、侍とか忍者とか全部完成したらひとつの記事にまとめようと考えてまーす!

快くOKしてくださったM高史さん、ありがとうございます!

f:id:panko10:20190214062916p:plain

ジャーパササーイズ、ジャーパササーイズ♪

 

f:id:panko10:20190214094252p:plain

サムライ、サムライ、サムライ♪

 

 

サムライのM高史さんの顔がやばいことになっちゃった。怖い。

 

おしまい。